3月19日は南湖

2010-03-20 05:47:00

 朝一は越冬パターンから。

 まずは定番のマルチスティック4.5&FINAビートローラー1/32ozのミドストから。
10.03.19 002
 あれプリが出ました。

 ゲストさんにはさらに簡単に釣れるダウンショットで初バスゲット。
10.03.19 006
 放水が止まったらしく、いきなり活性低下でその後も数本キャッチ。

 全員バスをキャッチしたら、今度はルドラパターンで。
10.03.19 007
 ガッツンと来ました。

 今日はどうやら釣れる日なので、さらにエリア拡大。
10.03.19 009
 またマルチスティックのミドストで。

10.03.19 010
 ゲストさんもキャッチ。

10.03.19 012

 もう1発ルドラ。
10.03.19 013

 さらに水温上昇で上ずってきたのでバイブレ。

 ブザービーターのオレンジと黄色の蛍光色で。このカラー良く釣れますね。

 放水も止まって南風なので、そろそろクランクも釣れるかな?と思って・・・。
10.03.19 016

 ファットペッパープラスで。
10.03.19 017
 丸呑みでした。

 放水量が300tから130tに落ちたので急にバスが動き出しました。今週一週間我々を苦しめた300t放水が終り、本日からつれ始め、本日は14本キャッチ。これで冷たい水が入らないので、水温も急上昇でしょう。

「ガイドのご案内」(3月19日現在)

3月のガイド空き日程
「全日程予約終了」

4月のガイド空き日程
「全日程予約終了」

5月のガイド空き日程
「全日程予約終了」

6月のガイド空き日程
4月10日午後8時より受付開始予定


 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

3月15日は北湖

3月16日は南湖

3月17日は南湖

3月18日は南湖

3月19日は南湖

3月20日は南湖

3月21日は南湖

3月24日は南湖

3月18日は南湖

2010-03-19 06:19:00

 本日は晴れのち雨。

 誰もが予想しなかった午後からの本格的な雨は寒かった。

 で、結果も寒い一日でした。
10.03.18 002

 朝一は小バスが数本。
10.03.18 001
今年初バス釣りで、トラウトアワセが抜けない。

 皆様、初釣りは結構、道具の準備から、キャスト、フッキングと苦労されています。ただ3月に初釣りしておかないと、4月になって回りがボコボコの中、取り残されるのでリハビリフィッシングは必要だったりします。

 さて、その後、ゲストさんに数発グッドサイズが来るも、ロッドセッティングがあっておらずに、バラシ連発。。。

 特にシャロークランクでデカイのがヒットしたのですが、ショートディスタンスでショートバイトという条件が重なるので、先調子なテキサスロッドで行うと全てバラシとなってしまいました。

 ロッドの曲がりなんて僅かな違いですが、結果には大きな違いとなって表れます。そんな所もバスフィッシングの面白さですが、この時期のミスはそのまま残念な結果となってしまいます。う~ん残念。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

3月15日は北湖

3月16日は南湖

3月17日は南湖

3月18日は南湖

3月19日は南湖

3月20日は南湖

3月21日は南湖

3月17日は南湖

2010-03-17 23:36:00

 昨晩から爆風で激冷え、東岸は激濁り。

 そして、北西風ですから西岸の展開からスタート。
10.03.17 004
 という訳で、マルチスティック4.5で手堅く。
10.03.17 005
 パターンはいつも通りだけど、いつもよりバイトが少ない。

 ジグヘッドの場合、1/32ozでTAVGP64SULのミドストロッドで浮かせる「ミドスト」と1/16ozでTAVGP62SLJの「ボトムステイ」の二つを使い分けています。今日は晴れた瞬間に「ミドスト」が良かった。

 ゲストさんはフィシュアローのフラッシュ ジェイ3”のグリーンパンプキン /シルバーを使われてキャッチ。
10.03.17 006

 濁り水の中、キラキラと光ってなかなか良さそうでした。

 その後もポロポロと中型をキャッチして、後半は強風となったのでルドラで小バス追加で早めに終了。それにしても、かなり寒い一日でした。

 求む!春の陽気。寒いのは嫌いです。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

3月13日は南湖

3月15日は北湖

3月16日は南湖

3月17日は南湖

3月18日は南湖

3月19日は南湖

3月20日は南湖

3月21日は南湖