4月7日平村ガイド「午後から湖上へ」

2021-04-07 23:06:11

前日にとある業務で手間がかかり、朝5時半まで事務所で仕事。

早朝の琵琶湖を眺めながら自宅に戻り、6時半に就寝して9時半起床。我ながらとんでもない暮らしをしているなと呆れる。

10時から会社の仕事で税理士事務所で決算関連の仕事をこなして、11時にはメインバンクへ。

11時過ぎにマリーナにボートを持って行ってマリーナ代を清算してから、ボートが昨日の雨で濡れていたので、乾燥を兼ねて湖上チェックへ。

しかし、出たらすぐに北風がピューピューと吹き始める。

 

今日は午前中に陸での業務を入れていたのですが、やはり午後からアポイントを取った方が有意義に過ごせるなと痛感。世間は朝と言っても、9時か10時というのがアポを取れる時間なので、結局午前中は潰れるし、午後から出たら風で釣りにならない。

その点、午後から仕事を入れておけば、6時から11時ぐらいの風の弱い時間帯を有意義に釣りに使える。

湖岸に事務所を構えて、20分あればボートを浮かべられる環境にしているのは、隙があれば釣りに行くため。効率的に業務をこなして、好きな時間に湖上に居られるのが良い所。やっぱり職場は釣り場に近いのが一番です。

テレワークの皆様、琵琶湖の湖畔のマンションでも借りて、すぐに釣りに行ける環境を作られてはいかがでしょうか?

 

さて、湖上では一人なので、思いっきり魚探掛け。

一人で出ると、好きなだけ魚探を掛けられるのが幸せです。

魚探を掛けて、ベイトの位置やウィードの生え具合を見ているだけで、季節が進んでいるのが分かるのが楽しい。実際にロッドを振って釣る動作よりも、魚を探したり、新しいことを探求している時間が好き。

それを元にしてゲストさんに釣ってもらって、喜んでもらえて、仕事になるというガイド業は最高の職業です。

 

結局、今日は木浜のマリーナを出て、アイドリングと北風に流されるだけで、浜大津まで到着。プレーニングしなくても3時間から4時間あれば到着するみたいです。

今日の魚探掛けで得た内容を、また琵琶湖リサーチTVでご紹介できると思います。

 

 

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

5月 6(木) 7(金)
6月 3(木) 15(火) 29(火) 30(水)

大熊一徳

4月 22(木)
5月 3(月) 4(火) 5(水) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 13(木) 19(水) 20(木) 21(金) 26(水) 27(木) 29() 31(月)
6月 1(火) 2(水) 4(金) 5() 6() 7(月) 8(火) 9(水) 10(木) 11(金) 12() 13() 14(月) 15(火) 16(水) 17(木) 19() 20() 21(月) 22(火) 23(水) 24(木) 25(金) 26() 27() 28(月) 29(火) 30(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

真木将行

現在空きはございません。

詳細・ご予約

2月9日平村ガイド「クラブハウスのroomに参加してみた」

2021-02-11 01:04:45

今、流行の音声SNSのクラブハウス。

ゲストさんからインバイト(招待)していただいたので、「どんな感じかな?」と数か所のRoomのトークを聞いていたら、ジャッカルの釣りガールの文ちゃんとランチアさんのトークが非常に面白かった。

まだ私も初心者なので、いまいち理解していないが、誰かがトークしていて、挙手をして入れて話が出来てたり、ただ誰かのトークを聞いているだけという感じ。

ただ、色んな人が参加しているので、トーク内容や話題が非常に面白い場面も。

で、「これどうやって参加するのだろう?」という疑問があったので、奥村部長や杉村君、諸富君が主催しているroomに挙手してみることに。

手を上げてみた。

いきなり手を上げて、そして招待されると。思わず「もしもし」と答えてしまう。

スマホと言えども、音声で話すので電話なのだ。

そして、怖いのは、知人と話している電話感覚なので、ついつい他の人が聞いているのを忘れてしまうという点。

音声を不特定多数に届けるという事なので、トークとしてはラジオ感覚が求められるのに、ついつい電話越しにトークしているのでヤバい話もポロっと出てしまうことも。

ただ、ラジオかと言えば、いきなり誰でも挙手をして招待してもらえると話が出来るので、双方向の繋がるSNSという側面もあり。

それから、Roomに入ろうと思うとずっと聞いていて話題の流れを知る必要もあるので、なかなか時間が必要です。車の中でラジオ感覚で聞いているのは良いんですが、参加してトークしているとかなり時間を使ってしまうという側面も。

このクラブハウスが流行するのか?iphoneじゃないと駄目、しかも電話番号で招待するという仕組み、さらに招待がないと入れないというのが普及を阻害するのか?

ガイドもシーズンに入って忙しくなったら、続けられるのだろうか?

 

テーマ:雑記帳

2月8日平村ガイド「ボートトレーラーのメンテナンス」

2021-02-11 00:46:51

ボートトレーラーのメンテナンス。

牽引することの多い、私のボートライフではトレーラーの安全チェックは欠かせません。

灯火類のチェック、ブレーキの利き具合、タイヤの状態、ベアリングの状態、バンクの具合、板バネ、塗装とチェック項目は沢山。

まずは慣性ブレーキが利きづらくなっており、チェックをするとオイルレベルが下がっておりました。

ブレーキ用のオイルを追加すると共に、ブレーキオイルの漏れがないかをチェック。

 

続いては、ベアリングの摩耗度合を調べると、4輪のうち1輪にガタツキがあることが判明。

ベアリング交換です。

ブレーキとベアリングの状態は命に関わるので、専門家にお任せします。

水中に漬けるので、トレーラーのベアリングはかなり過酷。水中に使って、時速80キロで高速も走行するし、マリーナでは急旋回でねじれの負担がモロに掛かるので寿命も短め。ベアリングのグリスアップをマメにして、さらに点検は毎年1回以上はしましょう。

 

つづいては、バンクのカーペットが破れだしていたので、バックカーペットの交換です。

コツはボートが滑らないように、カーペットの目をトレーラーの前方になびくようにすること。

バンクを外して、カーペットを貼る。

綺麗になった!とは言え、ゲストさはバンクカーペットなど気にしたこともない筈。

でも、このバンクで1トンもあるバスボートを積載して、高速道路も走る訳ですよ。

しかも、たった20本のビスで止まっているだけという・・・。

いかに重要か、おわかりいただけただろうか?

トレーラーの牽引は、日本国内の行動では、かなり危険なこと。

その分、充分な点検が必要となります。

テーマ:バスボート