2月16日平村ガイド「ビワマスのちバス」

2019-02-16 20:13:37 前の画面へ戻る

 本日は北湖でビワマスからスタート。

 ビワマスガイドは1月中で終了しておりますが、「ビワマスをしたい」ということで今回だけ特別。

 強風予報でしたが、朝は北湖でもベタで流せる状況でバイトもポツリ、ポツリと出ます。

truth  ブログ写真 2019/02/16

ただ、ワカサギの量が1月よりも減っており、なかなか浮き上がらずレッドコアラインにはバイト無し。やっぱりレッドコアの「ジィーーー」というサウンドが聞きたいですよね!

truth  ブログ写真 2019/02/16

しかし、ダウンリガーの深いレンジだけバイトあり。全然、浮き上がってこない展開です。

truth  ブログ写真 2019/02/16

バイトがあるのですが、ゲストさんが合わせると緩みが出てバラシ連続。今度は2本同時にバイトが出たので、私も巻いて1本は上げてライブウェルに入れておきました。

そして、モタモタしているうちに爆風モードで強制終了・・・。

 

慌ててロッドを片付けて帰着しようとすると、北湖の沖に流れていたロープがプロペラに巻きつき、湖上で漂流!!

「運悪ぅ~」

爆風になっており、大荒れなのでトランサムから水が入らないように、風上にバウを向けてまずはボートを安定させる。

それから、ゲストさんに積んでいたビワマス用のボートフックでロープを外してもらい、なんとか難を逃れました。

ほんと、この時期は水中に浸かり外すわけにいかないので、ボートフックとか高枝きりハサミとか、プロペラに絡んだロープやゴミを取る道具がないと大変な事になります。

あと、今回のロープもそうでしたが、昨年の台風でエリや刺し網などの漁具が大量に崩壊したまま放置されています。それらが冬の大荒れで再び流れており、ブイと一緒に流れていると水面直下にあるのでペラに絡むというトラブルになります。

滋賀県水産課も昨年の秋には注意喚起をしておりましたが、今も流れているロープが北湖に浮遊しているのでご注意ください。そして、ボートには何かロープ等を外せる道具を積んでおく事をオススメします。

 

さて、午後からは爆風ということで南湖内でバス釣り。

truth  ブログ写真 2019/02/16

メタル、ジグヘッド、バイブレとノーバイト。午後の2時間強の時間では残念ながらバスは見れず。

truth  ブログ写真 2019/02/16

結局、ゲストさんにはビワマスをお土産にお持ち帰り頂いて終了。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2019/02/16

2月15日武田ガイド「魚探&地形ガイド!エコマップplus95sv」

truth  ブログ写真 2019/02/16

2月15日大熊ガイド「カヤック生活その後」

前年の同時期の釣り

2月17日平村ガイド「テスト釣行・ようやく湖上へ」

2月19日平村ガイド「メタルバイブで2バラシ」

2月20日平村ガイド「ポカポカ陽気もシャローには来ず」

2月21日平村ガイド「スイミングジグで7バイト2フィシュ」