2月15日平村ガイド「ガイドプラへ」

2019-02-15 19:33:58 前の画面へ戻る

 本日より湖上復帰。

 約1ヶ月ぶりのボートとなるので、まずはボートの作動テストから。

truth  ブログ写真 2019/02/15

エレキヨシ、魚探ヨシ

truth  ブログ写真 2019/02/15

エンジンヨシ!

さて、まずは水温から見ていくと7,9度。暖冬でやっぱり水温は高め。それでも1ヶ月前の8度台に比べて下っているから厳しくなってそう。

truth  ブログ写真 2019/02/15

沖を中心にウィードの残り具合をチェックしていくと、やっぱりこの1ヶ月間で随分と抜けています。

さらに、厄介そうなのが透明度の高い水。12月や1月の濁りのあるタイミングはバイブレだけで攻略できたのですが、これはワームの準備しておかないと痛い目に遭いそうです。

truth  ブログ写真 2019/02/15

要所要所にはルアーをキャストしますが、簡単には反応なし。

とりあえず、ガイドに向けて幅広くチェックするために魚探をかけておく事に。

truth  ブログ写真 2019/02/15

しかし、やっぱりウィードが無いですね。

逆に言うと、これだけウィードが無いのだから、ウィードのある所は100%バスが居る訳で、ウィードがある所のボートだけロッドが曲がっておりました。

問題はこのウィードのあるエリアが狭いという事で船団化必至。さらに透明度が高い水を重なるとワーム系となってしまうのでしょう。

シャロー沿いの年末年始やっていたエリアは叩かずに、南湖の半分の沖側を重点的にチェックしましたが、今年の沖は浚渫以外は釣れなさそうです。

これを元にタックルを組み直すことに。

浚渫、ウィード、シャローの3パターンを攻めるタックルセッティングをしなくてはなりません。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

2月17日平村ガイド「テスト釣行・ようやく湖上へ」

2月19日平村ガイド「メタルバイブで2バラシ」

2月20日平村ガイド「ポカポカ陽気もシャローには来ず」