1月10日平村ガイド「原稿仕事」

2019-01-11 07:28:37

 車の入れ替え作業で湖上には出れず。

 本日はナビの取り付けと共に、牽引用にバックモニターだけでなく、後ろ向きのドライブレコーダーも設置。

truth  ブログ写真 2019/01/11

バックモニターはバック連動でヒッチメンバーとカプラーの位置合わせに必要ですが、常時ボートを監視するにはドライブレコーダーでDレンジでもナビ画面に表示させることに。

これでボート上から不意の落下物等を防いだり、タイヤ、ベアリングなどのトレーラーの異常感知を早めることに。

牽引中のトラブルを防ぐために、新しく後方用のドライブレコーダーを設置しました。転ばぬ先のなんちゃら・・・です。

 

さて、ナビの取り付け作業と同時に、依頼を受けた原稿執筆。

truth  ブログ写真 2019/01/11

若い頃には、歳を取ったら経験で書くのは早くなると思っていたのですが、年齢を重ねるごとに思考回路が鈍くなり執筆速度は落ちることに。

しかし、90歳を超えた瀬戸内寂聴さんが徹夜で執筆するのを見ていると、「書かないと~」年齢を言い訳にしているのが情けなくなります。

とは言え、文字は進まず・・・。

 

一方、今日の湖上は朝は穏やかでしたが、かなりの冷え込み。日中も気温5度に届かず厳寒の1日。

truth  ブログ写真 2019/01/11

そして、午後には南風が強くなるパターンで出てた方はかなり寒かったのでは?

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

1月9日平村ガイド「今日は寒波到来」

2019-01-09 20:27:02

 今日は寒波到来で朝から吹雪。

 ただ、風が弱い瞬間もあって、昨日の晴れの南風強風よりも釣れるコンディション。

 傍から見ていると、こんな吹雪の日に釣りなんてと思われるでしょうが、実際には晴れよりも雪のローライトは釣れるので、風さえ無ければ出た方が良い日。

 人も居ないし、貸切のローライトの湖上で好き放題釣りが出来る幸せは、クレイジーな釣り人には最高な瞬間。

 

 さて、本日は朝から車の乗り換えで、ヒッチを取り付けようにも雪で足場が悪く、潜り込む作業の多いので中止。

 午後からは車のガラスコートを施工。あとは溜まった請求書とメールの返信作業。

truth  ブログ写真 2019/01/09

 こういう日にならないと陸の上の仕事をしないので、今日は事務所内でゆっくり仕事をしました。

 しばらく釣り日和が続いた為、返信メール遅くなり申し訳ございません。

テーマ:バスフィッシング|琵琶湖

1月7日平村ガイド「ゲストさんのタックルボックス」

2019-01-07 21:12:59

 年始の仕事が一段落して、ボートのメンテナンス、車の入れ替え作業などでバタバタとした1日。

 大掃除もこれから1月下旬から2月上旬にかけて、事務所、ボート、車にタックル類とかなり時間を要する。

 整理と言えば、先日のゲストさんのタックルボックスがあまりに綺麗だったので、皆様にご紹介を!

truth  ブログ写真 2019/01/07

 見事としか言いようのない完璧なフックシンカー類の整理。

 メイホウのボックスで実は上の段の方が開けやすいから、釣りの上手いアングラーの多くが効率を考えて、ここにフックを入れていますね。

 ここまで完璧な収納を見せられると、このオフに少しは「頑張らないと」いけませんね。

 あくまでお手本ですけど、根掛かり、ラインブレイクからの復旧(リグる)する時間が短いほどチャンスが多いので、できるだけ見やすい収納というのは真似しておきたいところ。

 アレがない、コレがない、どこ行った?とゴソゴソしている内にチャンスが逃げることも多いので、収納も釣りの腕の一つという事でしょう。

 さて、掃除しましょう!

 

テーマ:バスフィッシング|琵琶湖