ビワマスの採捕報告書

2012-09-11 23:46:02

 

 

 ビワマスガイドを昨年度申し込まれたゲスト様へ。

truth diary ブログ写真 2012/09/11

 ビワマスの採捕報告書が自宅に郵送されている場合でも、当方で腕章、許可書を保存している場合は、期日までにまとめて報告、返送いたしますので、そのまま放置ください。

 

 ご自宅に持ち帰られている場合は、ご自身での返送、報告をお願いいたします。

 

 なお、ビワマスの次年度(12月以降)の許可については、滋賀県漁場調整委員会で検討中とのことですので、可否が決定次第、当方からもお知らせ致します。

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 1(月) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 22(月) 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 11(木) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 27() 28() 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

9月11日はボートメンテ

2012-09-11 23:34:28

 

某氏に貸したら、連日ボートを拭かないで放置されました。

 

で、ボートの表面が水と太陽光で化学反応してザラザラに・・・(泣

truth diary ブログ写真 2012/09/11

ボートは毎日拭いてください!

 

という訳で、コンパンウンドで表面を削ることに。

truth diary ブログ写真 2012/09/11

表面を削ることになるので、クリアーが落ちない程度に軽く。

 

でも、何度も何度も出来る作業でないので、一般的にボート売却時などに行われる作業です。

 

今回も後輩が丁寧に、細目⇒中細⇒極細⇒液体コンパウンドの順に。

 

するとこんな感じになります。

truth diary ブログ写真 2012/09/11

鏡のように仕上がりました♪

 

さて、オイル交換も。

truth diary ブログ写真 2012/09/11

 

 

今回はエレメントも交換。

truth diary ブログ写真 2012/09/11

 

 

さらにギアオイルも。

truth diary ブログ写真 2012/09/11

かなり劣化していました。夏の間のダメージはデカイので夏に酷使した場合は是非。

 

そして、ペラを外したらライン。

truth diary ブログ写真 2012/09/11

 

 

さらにハミングバードの取り付けネジが外れていたので、適当なサイズをセット。

truth diary ブログ写真 2012/09/11

 

 

メモ

CH

DF175 1550H

オイル交換 あり

エレメント交換 あり

ギアオイル交換 あり

ペラチェック 済み

 

 

 

 

テーマ:バスボート

四国へ「アイランドリーグと塩たたき」

2012-09-09 01:44:45

本日(9月8日)は四国へ。

truth diary ブログ写真 2012/09/09

久しぶりに渡る瀬戸大橋です。かならず与島のPAには寄ってしまうオノボリさんです。

 

まずは香川県に入ったので「うどん」

truth diary ブログ写真 2012/09/09

ネットで検索した有名店へ。

 

釜玉と冷の2つ。

truth diary ブログ写真 2012/09/09

しかし、うどん屋だらけ。どこの店が本当に美味いのか?分からない・・・。

 

その後、四国アイランドリーグプラスを観戦のため観音寺市運動公園の球場へ。

truth diary ブログ写真 2012/09/09

ビックリしたのが、歩いて歩道からすぐに仕切りなしに外野の芝生!

 

さらに驚くのが、スタンドとベンチのトイレが共通だったりして、選手も審判とファンがとても近い。このアットホームな感じはNPBにはない良さ!

 

本日は四国アイランドリーグの香川オリーブガイナーズの試合です。

truth diary ブログ写真 2012/09/09

思わず買ってしまった。

 

間違いなく、今日のMVPはガイナーズのマスコットの中の人。

truth diary ブログ写真 2012/09/09

これは暑い!暑すぎるハズだ!

 

試合が始まれば1塁後方で、全体を見渡せるポジションで観戦。やっぱり野球最高!

truth diary ブログ写真 2012/09/09

元・阪神の桜井選手。DHでの出場でした。

 

ご厚意で試合球を頂きました。マルハンが提供のようです。

truth diary ブログ写真 2012/09/09

NPBの統一球より飛ぶのか?それは素人には分かりません。

 

悲願のファールボールキャッチも狙っていましたが、あまりに球場が狭く、場外連発。というか、場外には車は止まっているし、中学生の陸上競技も行われており、かなり危険。硬式の試合を行うには限界の球場サイズ?

 

徳島の山口投手。

truth diary ブログ写真 2012/09/09

低めのコントロールが非常に良かったです。

 

席を移動してバックネット裏へ。席が自由に移動できるので、野球をあらゆる角度から楽しめます。

truth diary ブログ写真 2012/09/09

変化球の曲がりもよく分かるし、コントロールもよく分かる。

 

一度でいいから打席に立ってみたい。ちなみに、シーズンオフは硬式のバッティングセンターで打撃技術向上のため練習しています。ただ好きなだけです。

 

別に試合をすることもありませんが、趣味としてインコースを脇を締めて腰の回転で打つ、アウトコースをバットのヘッドを立てたまま叩いて飛距離を伸ばすことが目標。かなりマニアックですが、ガイドシーズン中は自打球の危険もあり自粛中。

 

実は過去に自打球でエレキが踏めなくなった事があります。

 

でも、10回に1回打っても打率1割、やはり3割って凄い。

 

さて、試合は徳島の山口投手の完璧な投球と、香川のミスも重なりワンサイドゲーム。

truth diary ブログ写真 2012/09/09

ちなみに、徳島の監督は島田直也さん。あのSSコンビの島田さんです。と言っても分かる人は少ないか?

 

一方、香川の監督は西田真二さん。徳島のコーチに長内孝さんが!元・広島コンビ。

 

ファミスタならかなり打てる!これもかなり分からないか?

 

という訳で、ついに野球ネタは四国まで飛んでしまいました。

 

 

そのまま帰るのは勿体ないので、高知へ。

truth diary ブログ写真 2012/09/09

龍馬様が・・・。

 

わざわざ高知まで来たのは、塩たたきを食べるため。

truth diary ブログ写真 2012/09/09

昔、某ロケで高知県の松田川に来て宿毛市で食べたカツオのたたきの味が忘れられず。カツオのたたきは高知県で食べると別の食べ物といっても過言でないぐらい美味い!

 

カツオのエグみがまったくなく、臭みがなく、とろけるような食感に甘味まである。塩タタキは鮮度がないと臭みで負けてしまうので、やはり高知で食べるしかありません。

 

ビワマスもそうなのですが、釣ったその日と翌日では別の味になります。さらに翌々日でも食べられますが、刺身ではやはり明らかに味が違います。

 

という事で、ちょっと無理をしてでてもカツオの塩たたきを高知まで食べに来ました。

 

 

 

 

テーマ:雑記帳