今月号のBasser誌

2011-09-04 22:25:00

 今月号のBasser誌にマルチカーリーのフォーリングの釣りで掲載されています。
画像


 河辺さん、並木さん、田辺さんと同列とは・・・。もう、少し小文字でもいいような気もしますが、松下君もいるから良しとしましょう(笑)

 内容は夏から秋にかけてのフォーリングの釣り。ダウンショット自体は何の変哲もない、もの凄く単純な釣りですが、実はブレイクやウィードのエッジのショルダーにサスペンドしている釣りづらいバスを攻略しています。
画像


 なぜ、このサスペンドバス攻略がダウンショットでないと駄目なのか?単純なボトムシェイクとは異なるダウンショットのフォールパターンに焦点が当てられています。

 なお、この様子は同時にDVDのロケもしていますから、それは来春発売となります。

 今号の誌面で個人的な注目点は2点。

 一つは、深江氏の釣っていたピクウィックのスモールが気になるというか、アレを釣ってみたい。ピクウィックって河川型のダムで急流な部分が多く、ある程度マッディでスモールが釣れる湖。自分の中で、どう攻略するのかが、想像できない部分が多く、非常に興味のある湖です。

 もう一つは、古沢さんの相模湖でのビッグダディのスイミングジグパターン。ビッグバドと共に古沢さんならではの釣りなので注目しています。

 という訳で、お暇なら買って読んでみてください!


テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

台風12号到来の琵琶湖

2011-09-04 11:08:31

 台風12号が四国に上陸。

 台風によって31日から東風が吹き続け、2日、3日は大半のマリーナが休業となりました。

 今回の台風は琵琶湖ではずっと東風。東岸の被害は少なく北湖、南湖ともに東岸だけを見ていれば出艇も可能に思える程度。ただ、時折吹く突風は物凄く、彦根では風速23mを記録したため、JR琵琶湖線は3日、長浜から野洲間で運転見合わせとなった。

 また、鈴鹿山地を中心に激しい雨に見舞われたため河川は増水、4日には米原の天野川などでは危険水位に達したため避難勧告が発令された。

 ご覧の通り、野洲川も大増水となり、3日、4日と濁流となり琵琶湖を流れ出した。
画像


 この水はすでに赤野井沖まで達しており、週明けの琵琶湖は濁りとの戦いになりそう。

 一方、西岸は吹き続ける東風に当るため、波による濁りが発生。
画像


 和邇川河口付近では、この波と風の中、ウィンドサーフィンをする方もチラホラ。

 西岸はしばらくは濁りが広がるだろう。
画像


 ただ、台風通過により確実に水温は低下、これで本格的な秋パターンが到来するはず。いよいよ巻きシーズンとなるのか?早く湖上に出てウィードの状態をチェックしてみたいとも思う。



テーマ:琵琶湖