雨パワーでロクマル

2005-05-13 06:30:13

 木曜日は雨。予報では夕方から雨ということだったが、予報は外れ10時頃から強い雨が降り
続いた。パターンが見えていなかった私にとっては恵みの雨であり、クランク、スピナベ、バズベ
イトと巻き倒して61cmを筆頭に50アップ2本も釣ることが出来た。(truth newsはカメラを持ち
帰るのを忘れたので金曜の深夜に更新します。)

 雨が降れば「巻き」、この鉄則に素直に従っただけだが、今日は見事に当たった。パターンを
変えることが必要だと思っていたので、その読みは正しかった。だが。これで復活できるかどうか
分からない。雨のバイトバーゲンセールなので、一旦、晴れになったらどうなることやら。さらに
明日の予報は風速9mとあるから、まさに明日には明日に風が吹く状態である。

 ただ、どんなにパターンが見えていようとも、いなくても、明日のガイドは始まる。だから毎日、
パターンが見えていて、「はい、どうぞ」と釣ってもらうだけでは商売は成り立たない。見えていない
日でも、なんとか凌げるように努力して、結果だけでもまとめるというのが我々プロガイドの仕事
というものなのだろう。

 だから、見えていない日をどうするかが、逆に言えば本当の実力かもしれない。ただ、プロガイド
としてパターンが見えていないとはなかなか言いにくいというのも本音。

 ただ、水質も随分と回復してきているので、湖にあるパターンの数は増えている。だから、週末
に向けて、それほど難しくないと信じているのだが、どうなることやら・・・

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

たった1日の休みからスランプへ

2005-05-12 06:35:16

 日曜日までパターンは見えていた。翌月曜日に原稿のため湖上にいなかったのだが、その間
にパターンは動いた。そのため火曜日に苦戦、水曜日も苦戦。明日は動かなくてはならない。

 本当は水曜日にパターンを探す動きをしなければならないのだが、ゲストさんのボートでの同
船ガイドのため魚探をかけながら、さらに新しいパターンを探すということが出来なかった。どう
しても同船の場合、積込むタックルが限られているので、それまでよかったタックルしか積んで
いないのでパターンが変化したときに弱い。さらに追い討ちをかけるかのようにゲストさんの魚探
が故障というのはガイドにとって翼をもぎ取られた鳥のようなものだった。

 それにしてもパターンの変化リズムが今年はめちゃくちゃ早い。ガイド泣かせのパターン変化
なのだ。この変化が早い理由が来々週のルアニューネタになるだろう。たった一日休んだだけ
でパターンが変わっているのだから、2,3日も休んでいたら湖上では浦島太郎状態になる。

 そういう意味ではサンデーやガイド数の少ないガイドさんは凄いと思う。午前だけでパターン
を探さなければならないわけですが、あらゆる情報を使って、さら自分の判断と組み合わせて
パターンを組むことになるのですが、これだけパターン変化が早いと当たる日と当たらない日
の差が大きくなるはずですが、安定して釣ってくる方もおられますし、尊敬すべきことだと思い
ます。

 ただ、自分としては毎日湖上に出て、このパターン変化を体験する方が面白いので、体が壊
れそうになっても湖上にいたい。せっかくガイドという仕事を選択できたのですから、ガイドしか
味わえないバスフィッシングの素晴らしさを毎日出ている者として存分に味わいたいと思う。
多分、毎日湖上で出会うわずか数人の毎日ガイド組みは、それが楽しくて生きているのだと思う。
日本でたった数人しかいない毎日湖上で過ごすバスアングラーの一人だと思うと自分も少しは
凄い人なのか?と勘違いする。

 さて、木曜日は大幅にパターン変更だ。自分を試すしかない。


 

 


テーマ:琵琶湖

激釣れない警報発令中

2005-05-10 22:26:36

 とにかく釣れない。ガイド同士でもバイト無いよね?と確認しあうのが今日のパターンでした。
それでもなんとか皆50アップを釣っているのだが、基本的にバイトがなく釣れない傾向にある
のは間違いない。

 月曜の夕方に弱い寒冷前線が通過したのだが、弱い割には水温を2度低下させている。おま
けに南の強風と北の強風と2点セット。さらに田植えの濁り、農薬が蔓延しているのだから釣れ
る方がおかしいとなる。

 さすがにここまで悪いのもそうは長続きしないと思うので、火曜日が底だと信じたいが、明日
以降さらに釣れなくならないとは言い切れない。北海道では雪らしいし、滋賀でも朝はストーブ
が欲しいと思ったぐらい寒い。5月もGWが過ぎたというのに今日は防寒着を脱ぐことが無かっ
たというのが、釣果と結び付いている。

 この状況だけに、しばらく釣りをしないという方法もあるが、これだけ釣れない後は大爆発す
るだろう。釣れない情報が広まった頃がチャンスなのかもしれない。とにかく今日は最悪なコ
ンディションだった。明日には最高のコンディションと言いたいのですが・・・

テーマ:琵琶湖