12月3日エアレーターポンプの不調

2012-12-06 12:42:24 前の画面へ戻る

 魚を入れたら、ライブウェル用の2つのポンプが回らず???

 原因究明で、直結配線で回してみるとハイドロポンプは回るが、エアレーターポンプは回らない。そこで、エアレーターポンプを交換。もう一つのハイドロポンプは配線を辿っていくと、平型の5Aのヒューズが切れていた。

 

 修理をすると・・・。

truth diary ブログ写真 2012/12/06

 回りました!ついでに汚れていた底面なども綺麗にすることに。

 あとは、排水関係のホース、切り替えドレンなどを調整。だいたいバスボートの排水関係でまともに出来ているものなんて滅多にありません。水が溢れたり、完全に排水が出来なかったり、まぁ、見事なばかりに不良というか、何も考えていないものばかり。笑ってしまうぐらいのお粗末さ!この辺が可愛い愛嬌だと思ってバスボートライフを過ごしています。

 こうしたマイナートラブルは、もう自分で直していくしかありません!まぁ、バスボートを購入するという事は、こういう事を笑って、自分で直せるぐらいの器量が欲しいところ。バスボートを持つというのは半分、DIYをするという事なんです。日本の自動車感覚でこんな事一つぐらいでディーラーなどにクレーム入れてては・・・。

 しかし、5A平型のヒューズをホームセンターに探しに行くと7.5Aばかり。昔は5Aのヒューズを車用でも売っていたのに、なぜ7,5Aばかりにになっているのだろうか?

 バスボートの修理をしていて、結構厄介なのが車用と異なるヒューズ類の入手。このオフにヒューズ、ブレーカーを点検されたら、じっくり探して購入しておくことをオススメします。意外と売ってませんので。

テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約