ダイヤフラム交換

2005-03-25 22:14:04 前の画面へ戻る

 3月25日、なんかの修行ですか?というぐらいの天候となったために事前中止
としました。それでも午前は雪が何度も吹雪くような天候でしたが、午後には回復
したので午後だけなら釣れそうな状態でした。ちなみに広島のJBの試合も中止
だそうです。

 出た方に様子を聞くと西岸はなんとか釣りになっていたようですが、風に強いル
アーで釣っているかどうかによって釣果は大きく開いていました。風に強いルアー
というとバイブレーションなどを想像されるかと思いますが、実はワームで風に強
くする方法もあるわけで、本日もこうした方法で夕方をしっかり釣った方のみ釣果
が伸びていました。

 さて、私の方ですがガイドを事前中止にしたものの午後だけならなんとかなった
と思うと少し残念ですが、ゲストさんが遠方ということもあり出来るだけ良い条件で
釣りをしてもらいたいので致し方がない。そのため空いた時間でボートのメンテを
行う。

 今回のメンテは昨日アングラーズンインで私のボートともう一台のボートが止ま
っていたのですが、そのボートの後ろにガソリンの皮膜が出ていました。隣のボー
トからの油漏れだと信じていたのですが、一応、自分のボートも一応疑ってみる。

 油が漏れる場合の原因は、キャブ詰まり、ダイヤフラム、プライマリーポンプあた
りが臭いわけで、毎日のように使う我がボートの場合、キャブはない、ブライマリー
ポンプはすぐに目視できるので問題なし。最後に残るはダイヤフラムです。

 ダイヤフラムは燃料をキャブに送り込むための装置で、ゴム製の空気弁で燃料
を送りますが、このゴム弁が3年~5年で劣化すると燃料が送られずにエンジンパ
ワーがロスされるか、ガソリンが漏れることとなる。

 私のボートエンジンも3年目なので、このあとの連続ガイドを考えると交換が望ま
しい。ただ、久しぶりに交換作業をするとその手順を忘れているので、ワークスハ
セガワさんに教えてもらいながら交換しました。

 ボート修理は本当はすべてメカニックさんにお願いしたいのですが、さすがに3月
末のボート屋さんというのは仕事が多くて、すぐに取り掛かってもらえないことが多
い。そういう場合は自分で直すしか、すぐに解決する方法がない。

 これでほぼボートの補修箇所の点検が終わったので、4月は30日間湖上にいるこ
とが出来そうです。人間の体とボートの両方が無事動かないとガイドは出来ないの
です。




 

テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約