におの浜

2010-01-24 09:35:23 前の画面へ戻る

 先週のポカポカ陽気の際に「におの浜」を散策。

画像


 歩道は広く、走り出したくなる気分。

 湖岸では鉄板系と呼ばれるメタルバイブをしゃくるアングラーが一人。

 さすがに、「この晴天では釣れないだろうな」

 しかも、最近はこの「におの浜」側の釣果はイマイチで、プリンス前の川から由美浜にかけての方がオカッパリでも好調らしい。

 さて、湖岸を歩いてみると、発見は色々とあった。

 「カフェ」
画像


 琵琶湖ホールの隣にある建物。たしか住宅展示場だったはずなのですが、今ではお洒落なカフェになっていました。無理すれば、なんとかボートをつけてランチできるかも?ただ北風が吹いたら悲惨なエリアだけに、桟橋とか施設があれば立ち寄れるのですが、それも無理なお話。


 「史跡」
 
画像


 明智左馬之助の湖中渡りの史跡らしい。坂本城まで馬で湖中を走ったらしい。

 この時代の水位や水深が分からないから本当かどうかは不明ですが、昔は浅瀬が多かったとしたら可能か?それとも馬が人を乗せて泳いだのか?昔の話だけに、話が大きくなってる?


 「海づくり大会の石碑」
画像


 こちらは昨年行われた海つくり大会での天皇陛下の歌が石碑になっていました。ここにあったのか?という感じです。


 「ベンチ」
画像


 あまりに天気が良いので、ベンチで昼寝。

 ランチしている人も多くて、こういう過ごし方も最高です。

 ただ、こういう過ごし方をしているところに、前からバスボートが「ブーン」。

 確かに迷惑に感じる人もいるだろうな。と逆に立場から見ると分かることもあります。湖岸周辺では静かに走行するように心がけましょう!それにしても良い天気だった。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約