受験してみますか?「びわ湖検定」

2008-07-07 01:42:34 前の画面へ戻る

 お決まりの外来魚特集のためにBBC(イギリスの国営放送じゃなくて、びわこ放送です)を見ていたら、びわ湖検定の案内がありました。早速、検定のテキストとなる「びわ湖検定 公式問題解説集 びわ湖検定委員会編」(サンライズ出版)を購入。
画像



 びわ湖検定は11月30日に開催されるらしいが、びわ湖に携わる身としては「ここらで一度勉強し直しておこうか?」と思い購入してみた。琵琶湖に関する知識は、釣りに関するものから、水、行政、歴史など様々な事項をガイド時にも釣り以外のネタとして説明させてもらっているが、この機会に勉強して、さらに充実したものにするのも悪くはないと思った。

 今、全国で流行のご当地検定ですが、生まれ育った元祖・京都検定に興味はないが、仕事場となるびわ湖検定は、落ちる訳にはいかないだろう。3級で70%、2級で80%という正解率が必要で、2級に合格すると、1級の受験資格が与えられるらしい。

 別に何級に合格しようとも、仕事には影響はないだろうが、ネタとしては面白いだろう。時間があればチャレンジしてみたい。ただ、検定を実施する財団に寄付をするのも気が進まないのもあるが・・・。




 では勝手に私が作成した「びわ湖バス釣り検定問題」です。

 琵琶湖にある取水塔のうち、浄水場のための取水塔が設置されているのは、次のうちどれか(ア)~(エ)で答えよ。

 (ア)カネカ沖V3 (イ)木ノ浜4号南 (ウ)柳ヶ崎沖 (エ)プリンスホテル前赤ブイ


 答えは7日夜の日記にて。

 回答はメールにて送信下さい。氏名、電話番号、住所を必ず記載のうえ、7日18時までに送信下さい。

 正解者の中から1名様に素敵なプレゼントを郵送させていただきます。ふるってご応募下さい!

 
 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約