土曜日は7本キャッチ!

2006-02-19 07:28:39 前の画面へ戻る

画像


 土曜日は結局7本もキャッチしてしまいました。もう、ガイドが出来る状態か?と思うぐらいに釣れるのですが、私的にはパターンが面白くない。今のところ、越冬のバスを確実に狙う方法で粘るパターンは見つけているものの、シャローを意識したバスを1発当てるサプライズなパターンがないのです。

 これは、食べ物屋で例えるなら、「白ごはん」だけを沢山出せるようなものであり、「おかず」がないようなものです。ガイドをすれば釣れる状態になりましたが、本当に「ただ釣れるだけ」という状態ですから、やはりウン万円も出してもらうには高すぎるのでは?と思います。釣果的にはウン万円頂けるかもしれませんが・・・

 ただ、2月ですから贅沢は言ってられません。その他の面白いパターンを見つけようと右往左往しているのですが、結局越冬のパターンしか掴めませんでした。ただ、湖の水温などの条件を見る限りは、絶対にバスはシャローに動いたはずなのですが、その結果が私には出ていないのです。

 この「シャローに動いたはず」という湖のメカニズムについては、詳しくは次号のルアーニュースの原稿で触れたいと思いますが、シャローとディープの水温がこの1週間で劇的に変化していたのです。そのため、絶対にシャローに大型のバスが動いたはずという推理をしており、実際に他のアングラーさんが、もの凄い巨大バスを何本もヒットさせています。こちらとしても、それを仕留めるのが今回の課題だった訳ですが、それが出来ずに、結局、越冬バスを釣ってしまった。という訳です。

 そのため、釣れるけど、納得がいかない。でも、釣れたことは嬉しい。という微妙な気持ちの一日でした。3月15日の開幕までには完璧なおかず付きの定食で皆様をお待ちしたいと思います。

 おそらく、私の予想では、今年初のロクマルラッシュとなっていたのは2月13日~16日だと思います。この間がすべての条件が揃っていましたからね。その辺に注目しながら、後日のルアーニュースなど情報を見てもらえると、面白いのではないでしょうか?



テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 17(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約