1月9日平村ガイド「試行錯誤の繰り返し」

2020-01-09 23:33:27 前の画面へ戻る

1月9日は週間予報で大荒れ予報だったので、メンテナンス日に設定していたのですが、実際には一日早く8日に大荒れとなり、今日は南湖なら十分可能なレベル。逆に小雨&ローライトで南風の濁りで良い感じになっておりました。

さて、メンテナンスで各所のネジの緩みなどをチェックしながら、制作したビワマス用のダウンリガーシステムの改良を行うことに。

ダウンリガーシステムは、4キロ前後の錘を落として、その錘からワイヤーなどでクリップを装着して、そのクリップにラインを挟みます。

鉛の入ったレッドコアから始めたのですが、確実な釣果を得るためにダウンリガーシステムを導入したのですが、最初はキャノン社の手動式を購入したのですが、4キロの錘を巻き上げるのに悲鳴を上げて、数年で電動式のキャノンのダウンリガーを導入しました。

10年以上前はキャノンのダウンリガーはカペラスで輸入できたのですが、最近は輸入に制限が掛かっているようで、なかなか国内に入らない。持っている代理店などもなく、特殊な道具ゆえに高価になります。

今回、キャノンの電動ダウンリガーにトラブルが発生したため、電動リールを使ってダウンリガーの代用をされている方々の道具を見たので、自分でも作ってみました。

19㎜のステンレスポールを買ってきて、磯竿からリールシートを取って、ガイドも取りはずして、雨戸用の車輪を滑車として制作しました。

truth  ブログ写真 2020/01/09

一応、テスト段階でも普通に使えたので、18万円する電動ダウンリガーを3万円ほどで制作することに成功しました。

値段もさることながら、故障したから今から輸入しても半月から1か月以上掛かることを考えるとビワマス用の道具というのは、自作するしか他なく、故障したらDIYの試行錯誤が続きます。

制作ついでに、1ダウンリガーで2本のロッドを出せるようにスコッティのクリップを利用してみました。

truth  ブログ写真 2020/01/09

色々と作っては試す、DIYで色々なアイディアと出しながら制作して釣れた時は非常に楽しいものです。

テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約