8月8日の巻

2014-08-08 23:43:44

 朝から台風が近づいている影響なのか怪しい雲が空を覆っています。

まずはシャローエリアを釣っていくと私のテキサスリグにグッドサイズ。
P1130955_20140809104545769.jpg
このエリアはバイトも多く、小型サイズポロポロ。

本格的にカナダ藻エリアを狙っていくと今度は私にグッドサイズ~。
P1130957.jpg

ゲストさんにもグッドサイズ~、わたしとダブルヒットでした。
P1130958.jpg
しかし、その後はすっぽ抜けたりで少々苦戦。

同じテキサスリグでもロングカーリーでアウトサイドを釣っていくと私にグッドサイズ。
P1130960.jpg

同じ釣りで同サイズのヒットが続きます。
P1130961.jpg

雨が降り出した後半にゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
P1130962.jpg

ラストにゲストさんにグッドサイズ~。
P1130964.jpg

後半は風も強まり、台風接近の予感。週末にかけては大荒れの天候となりそうなのでご注意ください。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

8月7日の巻

2014-08-07 22:10:01

ここ数日は例年になく蒸し暑い日が続いています、台風の影響だと思われます。

ということでまずはカーリテールのテキサスリグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130944.jpg

私のテキサスリグにもグッドなサイズ~。
P1130946.jpg

今度は奥様にもグッドサイズ~。
P1130947.jpg

この後は奥様にバイトが続くいつもの様な展開。
P1130948.jpg

またまた奥様にヒット~。
P1130949.jpg

とにかく数を釣っていく奥様に男性陣はちょっとへこみ気味(笑)
P1130950.jpg
で男性陣は何をしているかというと、テキサスリグでビッグサイズ狙い、しかしすっぽ抜けやラインブレイクで苦戦中。

後半もテキサスリグを中心に釣っていくとゲストさんとダブルヒット~。
P1130951.jpg

テキサスリグに苦戦中でしたが、ゲストさんに待望のグッドサイズ~。
P1130953.jpg

その間着々と数を釣っていた奥様、本日の目標二桁達成。
P1130954.jpg
もちろんその後もどんどん釣って数を伸ばしてました。

ラストに私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1130955.jpg

というわけで暑い夏の一日でしたが、休憩を入れつつ琵琶湖の夏を楽しんでいただきました。

テーマ:旧ブログ

Y.B.Fの巻

2014-08-05 21:19:45

 本日は遠征?して琵琶湖の下流、淀川に行ってきました。
琵琶湖からボートで行くとかなり遠いので、まずは電車に乗って京橋にあるナイルさんに集合!!

お世話になるのはもちろんいつものおっさん、淀川は彼のホームグラウンド。
私は淀川は電車の車窓から見たことがある程度、釣りに行くのはもちろん初めて、どこでもそうですが、初めて行く釣り場はワクドキします。
P1130920.jpg
「あそこのビルはどこ?」「あの高い建物はなに?」と、もう観光気分。こんな都会のすぐ脇に釣り場があるなんてなんだか不思議な気持ちです。

私は完全にバックシートでエリアやスポット選択は完全お任せ、らくちんフィッシング。

小型サイズながらスマイルワームで淀川初バスキャッチ~。
P1130929.jpg
もちろん、電車なのでタックルはすべておっさんタックルをお借りしました、彼が作ってる「SEITEN」はすごく使いやすいロッドです。

おっさんもどんどん釣りますが、サイズ的にご不満の様子。
P1130923.jpg
てっいうか、今日は風が強くめっちゃザブザブ、操船も大変そう、小型ボートなので移動もままなりません。しかしおっさんは平然と釣りしてました。慣れてるとはいえ、素直にスゲ~と感心。

その後もポロポロ小型サイズがヒット。
P1130914.jpg
川にしては深いレンジでバイトが多く、うまくドリフトして流れの当たる「いい感じの石」にスマイルワームが入るとバイトが出ます、このあたりのパターンや釣り方はどこの川も一緒かな。

釣り方のコツが見えてくると、今度は40upのグッドサイズ~。個人的にワームのカラーは「ダークレッド」にバイトが多い感じ。
P1130919.jpg
この後、もっとよさそうなサイズがヒットしますが、石に潜られてミス、狙っているスポットが際どいので仕方ないです。

その後もラフウォーターの中、二人共びしょ濡れになりながらも、アグレッシブに移動を繰り返し、おっさんにビッグサイズがヒット~っ!!
P1130933.jpg
ビッグはビッグなんですが、魚種が違いました、残念。

後半も風が止まることはなく、本日はタイムアップ。

釣りが終わっておっさん一言、「こんなに荒れた淀川初めてやわ~」、ええっ、そんなことあんた釣りしてる時は一言も言ってなかったやん、あんたがフツ~に釣りしてるから、こんなもんかなって思とった。

そんな感じでちょっとキビしい淀川初釣行でしたが、初めての場所はホントにワクドキするもの。そんな中、色々なエリアで、デカいのを狙って右往左往してくれたおっさんに感謝。

テーマ:旧ブログ