琵琶湖パワーアップ~の巻

2014-08-21 21:32:19

 台風後に降った大雨で、琵琶湖はまたまた大増水。今週も全開放水が続き、湖には強い湖流が発生し、川の様相を呈しています。
しかし、問題はこの強い湖流ではなく、北湖のボディウォーターから流入する冷たい湖水。台風後の影響は落ち着くどころかパワーアップ気味。

そうしたことを考慮し、シャローから釣っていくとカーリーテールに小型サイズ。

その後はビッグサイズを狙ってボディーウォーターを徹底して釣るものの全くのノーバイト…。

珍しく、ここぞとばかりにシャローカバーを釣るもののテキサスリグに小型サイズ。
P1130997.jpg
他にもバイトはあるもののサイズは小さそう。

今度はクリアウォーターのシャローをチャターベイトで釣っていくとようやくグッドサイズ~。
P1130998.jpg
カーリーテールテキサスリグにもグッドサイズがヒットしたりするもののボート際でポチャリ…、他にもバイトはありますが、活性はかなり低め。

その後もトレーラーのワームだけ取られたりとなかなか手ごわい今日の琵琶湖。

頑張ってチャターベイトをキャストしていくとようやくグッドサイズ~。
P1130999.jpg
バイトが少ない上に、そのバイトも弱くかなり手ゴワイ感じの琵琶湖でした。

マイナス水位になるまではしばらくこの状況は続きそうな感じですが、同時に季節の変わり目に突入している気配です、これから湖が落ち着けばいよいよ秋の到来?

今後に期待の琵琶湖です。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

曇りのち土砂降りの巻

2014-08-17 21:01:46

 曇って過ごし易い天気、台風が通り過ぎたせいか秋っぽく感じられるようになりました。

水温も低下してますが、ちょっと逆効果でお魚さん的には低活性な感じ。ライトリグにも反応はあるもののバイトも弱く小型サイズ。

本格的にテキサスリグでサイズを狙っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130995.jpg
しかしバイトは単発、その後も丁寧に釣っていくと、南の空から怪しい雲接近。稲光とともに土砂降りの雨。

危険回避のため避難、1時間以上降り続いたので続いたのでかなりのタイムロス。その間も避難場所から竿を出すと小型サイズはポロポロ。

釣りを再開するとさっそく私のラバージグにグッドサイズ~。
P1130996.jpg

しかしまたもや雷鳴とともに土砂降りの雨、その後も断続的に雷雲接近のため、安全も考えて少し早目に帰着。

こんな天候が不安定な日は無理は禁物です。

テーマ:旧ブログ

クリアアップするも水温低下の巻

2014-08-13 22:00:52

 朝イチはゲストさんのディープクランクにグッドサイズからスタート。
P1130991.jpg
しかし、その後はデカそうなサイズがヒットするものの、バレたり、ラインブレイクしたり。

ホットなエリアなのですが、プレッシャーも高いエリアなので、早々に見切って大きくエリアを変えて釣っていくとことに。

昨日よりも台風の濁りが全体に拡散し、クリアが水が残っていたエリアもこの日はすでに濁りに覆われ南湖のボディウォーターはすべて濁ってしまいました。もちろん昨日まで魚の反応が良かったエリアも完全沈黙。

そんな中でも流れが出ることでプラスになるエリアをジグで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130992.jpg
その後もジグやテキサスリグにもバイトがあるものの、とても弱いバイトでフックセットできずに何度も空振り…。

クリアアップすると同時に本格的に北からの冷たい水が流入したことが、低活性の原因。

後半はライトリグで丁寧に釣っていくと、ビッグサイズがヒットはするものの掛りが浅くバラシ連発。

バラシや釣れても小型サイズだったりと苦戦後半、ようやくゲストさんにそれなりのサイズがヒット。
P1130993.jpg

続けてゲストさんにもグッドサイズ~。
P1130994.jpg

水温低下で予想以上のタフな琵琶湖でした。

テーマ:旧ブログ