ここは日本海ですか!?の巻

2007-03-17 22:34:24

-今日は霜まるけ省略です。-

昨日の午後は相当風に悩まされたのですが、今日は更に吹くとの予報、出艇をキャンセルにするか悩んだのですがゲストさんとの協議の結果「頑張りましょう!!」との結論に。

やはり朝からかなりの強風が吹いており午前のテーマは「風裏引きこもり系ガイド」

風裏をねちっこくやっていくと早速ゲストさんヒット!!

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

春遠し?

2007-03-16 23:05:52

今日はいつも通り霜まるけのボートからスタートです。20070316-1.jpg
今日は晴れて日中は暖かくなる予報ですが、そのぶん朝は冷え込みます。

「おはようございます!!」
20070316-2.jpg
私のホームページ初登場!!レークマリーナスタッフの真木(さなぎ)くんです。見覚えある方も多いはず、彼ももちろん釣りします。やるときはやっちゃう男です。

で最初のスポットはマリーナ出口の水路!!「弱っ、クマノリ、寒いからだろ」と思われるかもしれませんが。20070316-3.jpg
実はこの水路春の超実績場!!オカッパリアングラーが多いのは伊達ではありません。みなさん各ホームマリーナの周辺は素通りしていかれますが結構近場に良い所あったりするんです。でも今日はダメでした。

今日の大本命、大穴狙いですがすでに先行ガイドさんに良い所は押さえられてて入る隙ありません。20070316-4.jpg


ということで昨日とは狙いを変えてハードなストラクチャーを探っていくとゲストさんにヒット。
20070316-5.jpg
結構良いファイトしてます、ストラクチャーに潜られないようにエレキで誘導。20070316-6.jpg
上がってきたのは長さはないものの丸々太った最近流行のメタボリックバス。
20070316-7.jpg

次に回ったストラクチャーで私にもヒットです。
20070316-8.jpg
ラバージグ丸呑みです。
20070316-9.jpg

数こそ少なそうなもののタイミングが合うとパクパクッと簡単に食べちゃうようです。この2匹目でどういう状態のバスなら口を使ってくれるか解りました。

20070316-10.jpg
がしかしこの直後北の湖面がソワソワしはじめたと思ったら一気に吹き抜けてとても今までやっていたようなスポットでは釣りが困難になってしまいました。

ということでひとまずランチ。
20070316-12.jpg
しかしランチ終了後、湖面は更に大荒れ!!風車も凄い勢いでグルグル回ってます(当然ながら写真では穏やかそうに止まってますが…)。
ジャークベイトやシャッドドラッギングを試みますがLB90にワンバイトあったものののらず…不調の原因は相変わらず高い透明度。

次なる作戦は…
20070316-13.jpg
この北西暴風の中、東岸水路系シャローのランガン!!とうとうバカノリ壊れた!!と思われるかもしれませんがもちろん十分な根拠があってのこと。
20070316-14.jpg
さすがに東岸は地獄の大荒れ!!しかしいったん風裏となるシャローに入るとそこは天国、日照で水温も高く、テキサスリグでガンガン流していきます。

ダメならまた次の風裏まで走る!!
20070316-15.jpg

風裏となるアシ際を丁寧に撃っていきます。!!20070316-16.jpg



しかし結果としてアシ際の水面が割れることなくタイムアップとなった。
20070316-17.jpg

かなり水温も上昇しておりもう少し詰めた展開が出来ればシャローも期待できる状況。次回こうご期待

テーマ:旧ブログ

イケてる日?

2007-03-15 20:22:02

 珍しく霜まるけのボートカバーの写真からスタートじゃないの?と思った方はスルドいです。今日は半日ガイドで朝は超のんびりスタート。
で湖上に出ると、どんより曇って無風、ベタ凪!!
20070315-1.jpg
これはイケてる日でしょ!!週明け寒波が嘘のような穏やかな湖面です(水温は下がってますが…この際あまり気にしないことに)。
でまずはバイブレーションスタート
20070315-2.jpg
今日は時間が少ないのでザクザクっと流していきます。
がヒットがないのでちょっと深いところにラバージグを投げます。20070315.jpg
近くのボートがなにやら騒がしくなってます。するとお友達ガイドさんから入電、「59cmが釣れたよ」とのこと。オオッと私たちも期待しますが何も起こりません…。
ということで浜大津港に入港。またまたここもなにやらミシガン船が騒がしいことに
20070315-4.jpg
どうやらミシガンの出航イベントです、ミシガン一座というのが踊っているらしい…
20070315-5.jpg
どれどれ近くによって見ると…オネーちゃんたち踊ってます!!しかも結構激しく!!これって暑い季節なら…薄着で~ムフフッ…なんてことは一切考えもせず、ちょっと見とれます。ご希望のゲストさんがいらっしゃったらリクエスト下さい、是非。
「バカノリ!!んなことより魚だよ、魚、魚の裸見せろ!!」
はっはい、只今、ちょっとお待ちを。
と我に返るとそよそよと良い風吹いてるじゃありませんか!!
ジャークベイト部隊投入です。
20070315-6.jpg
投入!!
20070315-7.jpg
投入しますが何も起こりません…というよりすごい透明度で3mくらいの水深でもロングビルミノー丸見えでキラキラ良く動いています。彼らはちゃんと仕事しているようですが…。

ならば再度バイブレーションです。
20070315-8.jpg

キャスト!!
20070315-9.jpg
キャスト!!
20070315-9.jpg
キャスト!!
20070315-9.jpg
キャスト!!
20070315-9.jpg
キャスト!!
20070315-9.jpg
キャスト~!!

アレッ?あれっ?あれれれ…PM5:00。
とっということは…ボウズです。完タコです。しかも船中。今日は私も釣ってません。初めてです、多分、はい。
確かにかなり強気で押し切ったのですが今日はイケそうな日だったのです、決して条件は最悪な日ではなかったのです。事実バイトは少ないもののそこそこイケてるガイドさんもいました。
きっとこれを見てショックを受けていらっしゃるのは週末に予約されているゲストさんだと思われます、でも心配しないで下さい大丈夫です…多分。

テーマ:旧ブログ