1月19日の巻

2009-01-20 13:27:34

 今日は本当だったら「kemkemおじさん」とGO FISHINGの巻、しかし早朝に彼から電話が…

「車が壊れた…」

ええっ!!、どうやらヒーターのスイッチを入れるとエンジンが止まるらしい。

もちろん車が動かなければ彼が住む大阪からは釣りに来れないので今日のフィッシングは断念…。

ちょっとガッカリしてると午後近くにまたまた「ヒマなおじさん」から電話が…いつも通り二つ返事で午後から湖上に出ることに。

いつものようにクランクベイトをキャストしていくと、もう同船のキャスティングマシーンくんにグッドサイズ。
20090119-1.jpg
いいな~、うらやましいな~と我々もキャストを繰り返しますがその後は何も釣れず…。

釣れたのはベイトフィッシュが入った一瞬のタイミングのみ、時間にして5~10分くらいの間。短すぎです。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

1月17日の巻

2009-01-20 13:11:56

 またまた「ヒマなおじさん」から「ヒマなおじさん」に電話が…「明日、釣り行かね?」
それしか用はないのかね…。

ということで二つ返事で湖上へ。

今日は彼のボートで出撃です。
20090117-1.jpg
というかそのマスク怪しくない? まぁ、それくらい湖上は寒いということです。見た目より防寒重視!!

しかし巻けど暮らせど全然釣れません…水温もほぼ例年の最低水温に近づき、湖水も所々底濁りしてます、一昨日までの寒波がかなり効いてます。
しばらく湖水が落ち着くのを待つか、大きくパターンを変えないと厳しそうです。

テーマ:旧ブログ

整理整頓の巻

2009-01-15 23:50:24

 今日も琵琶湖の空は曇っていて白い雪が舞ってます。寒いんですが、釣れそうな天気で体はウズウズ…でもここは我慢して、今日もこの時期恒例のタックル整理。

シーズン中にグチャグチャになっていたルアーやタックル、その他をここ数日はお片づけ。すると不思議と出て来る、出て来る、シーズン中になくしていた物が…まぁ、タックル整理をしているといつものことなのですが、同じものをたくさん手にしてうれしいやら、悲しいやら複雑な気持ちです。

そしてもう一つ先送りにしていた重大な整理に今回は手をつけてます、それは「釣りのスポットの整理」???
GPSデータの整理です。長年色々なフィールドで釣りをしていると、これもたくさん溜まってしまいかなり以前からGPS本体のメモリーは満タン状態。ちょっと整理しては詰め込んでの繰り返しももはや限界、自分でもかなり訳が解らなくなりつつあったので、ここで思い切ってこちらも整理整頓です。

20090115-1.jpg

私はローランスのGPSを愛用しているのでまずは編集ソフトの「マップクリエイト」をパソコンにインストールするところから…(まぁ、お気づきの方も多いと思いますがこの作業が嫌でここまで逃げてました。)
その後は各フィールドごとにデータを別けて保存していく単調な作業を延々と何時間もパソコンの前にじっと座ってやっています。

暖かい屋内の作業なんですが、やっぱり私には向いてないです、寒くても外に出て釣りしたいです…。

テーマ:旧ブログ