1月31日平村ガイド「オーストラリア釣行・in ブリスベンDay3」

2024-01-31 07:56:12

オーストラリアでの釣行も今日が最後。

毎日プールに走って3万坪の敷地の友人宅に住まわせてもらっています。

今日もサイクロンの影響で大雨で各地が冠水しており、行ける場所が限られているので、おととい訪れたレークサマーセットに再び釣行。

やはり、ここも無料の公園のスロープです。国富というか、社会資本のあり方が全然違う。そして、使う人の民度が高いので、ゴミは落ちてないし、占拠するような輩もいない。

さて、釣りの方は一昨日良かったスイミングのジグヘッドからスタートするも、ノーバイト。

大雨の影響で増水しており、よりシャローに動いた様子。

ここら辺は日本も同じ世界共通事項。

さらに、喰い方にも変化が出ており、HU400のクランキングで反応あり。

HU400で

パターンが見つかったらボコボコモードで40アップ、50アップの入れ食い。

50アップ。サマーセットダムの平均サイズは大きい。

釣れるのは良いのですが、大雨なので携行品の水濡れには気遣う。

大雨なのでジャッカルの防水バッグが大活躍。これが無かったらパスポートも濡れてた。

日本だとどうにかなるのですが、海外だから取返しのつかないことも。

それでもボコボコモードなので、クランキング。

いや~、クランクで入れ食いって楽しい。

しかし、たまらんばいイエローが大活躍。

お蔭様で、私も50アップを含めボコボコモードのクランク祭りを堪能。

私も50アップをキャッチ。

感じとしては7月の蒸し暑い琵琶湖でクランクで50アップ~40アップが10本以上というイメージをして頂ければ。

ここの湖も来年のツアーには入れますので、同行したい方はぜひ、ガイド時に詳細をお尋ねくださいませ。

 

テーマ:海外

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

1月27日平村ガイド「レーク・グランバウンのオーストラリアバス釣り」

1月29日平村ガイド「レーク・ボランバのサラトガ釣り」

1月30日平村ガイド「ヌーサリバーでのターポン釣り」

1月30日平村ガイド「オーストラリア釣行・in ブリスベンDay2」

2024-01-31 07:40:14

昨日はブリスベンリバーの上流のダムに行った訳ですが、今日は逆にブリスベンリバーの河口から出て海へ。

どこにでもある無料スロープ。これが先進国標準。レジャーに対する意識と民度が違いすぎます。

今日のターゲットはクロダイなど。

色々な魚が釣れるとの事で期待を込めてスタート。

河口付近は港になっているので、コンテナ船、豪華客船、石油運搬船などが往来。

しかし、予想と反して反応なし。

「いつもは入れ食いなんだ」との釣り人あるあるコメントの中ですが、どうやら、ここ数日の大雨で川から淡水が流れ込んで水潮となっている様子。

海釣りあるあるです。

グルーパー、アイナメとかロックフィシュ系ですね。

海に出ていくにつれてバイトが出てきて、ロックフィシュがジグヘッドにヒット。

スモーキンダッド2.5インチで。

私もヒットしますが、ロックに入られてラインブレイク。

その後は私に市街を見せたいという事でブリスベンリバーのクルージング。

CITY CATと呼ばれる湖上交通システム。頻繁に運行しているので、自転車を積んで通勤使う人も多い。同じシステムを滋賀県でも真似したが、便数が少ないのと、そもそも天候が悪い日本だと成立しなかった。

ブリスベン市は大阪をイメージしてもらうとわかりやすいレベルの大都市で、中央には金融機関などのビルが目立ち。両サイドには高級コンドミニアムが並ぶ。

ブリスベンの市街までバスボートでドライブ

世界のお金持ちが集まる都市です。

ラインブレイクした私はただの観光客状態。

実は、本来ならばもっと北上してバラマンディ釣りをしている筈だったのですが、サイクロンがやってきて洪水が起きており、そこらじゅうの道路が冠水しているので通れずに、私のレベルではさすがに帰れなくなる恐れがあったので、大都市のブリスベンで過ごしております。

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

1月27日平村ガイド「レーク・グランバウンのオーストラリアバス釣り」

1月29日平村ガイド「レーク・ボランバのサラトガ釣り」

1月30日平村ガイド「ヌーサリバーでのターポン釣り」

1月29日平村ガイド「オーストラリア釣行・in ブリスベン」

2024-01-30 04:31:26

今日から空路で移動して、シドニーからブリスベンへ。

今回はブリスベンリバーの上流部に位置するレークサマーセットへ。

ここも何度か訪れた事のある場所ですが、あまり良い思いをしたことがない。

ただ、オーストラリアでも有数のビッグバスの聖地となっています。

今回は友人のグレインの案内で湖上へ。

早速、釣ってます。

やっぱりデカい。オーストラリアンバスは川や小さな池で釣ると30㎝クラスが多いですが、ここは平均で45㎝クラスという大型サイズばかり。

なんと50㎝オーバー。だいたい60㎝クラスも出るというから、サイズに関しては琵琶湖のバスと同じような感覚です。

釣り方はノイケさんのスモーキンスイマー3インチに1/2ozのスイミング用のジグヘッドをセットしてスイミング。

ボトム付近のスイミングは琵琶湖北湖のスイミングジグと同じ感覚です。

私も苦戦しながら、ようやくキャッチ。

基本的にはテクニック次第ですが、トータルで20本ぐらいキャッチして終了。

しかし、気温30度超えで蒸し暑いので、汗が滝のように流れながらの釣りとなっています。

テーマ:海外

前年の同時期の釣り

1月26日平村ガイド「レーク・グレンバウンのオーストラリアバス釣り&ハンターリバー支流のレインボートラウト釣り」

1月27日平村ガイド「レーク・グランバウンのオーストラリアバス釣り」

1月29日平村ガイド「レーク・ボランバのサラトガ釣り」

1月30日平村ガイド「ヌーサリバーでのターポン釣り」