6月27日平村ガイド「SKPOPグランデで51㎝」

2023-06-28 04:05:26

今日も朝はローライト

この雰囲気、トップしか無いでしょ!
ワイルドサイド66MLが曲がる
SKPOPグランデが吸い込まれる
SKPOPグランデで51㎝

こんな感じに最高のスタートを切ったのですが、日中は晴れて、北風、後半には南風でトップは投げれず。

ワームは大苦戦で終了。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2023/06/28

6月28日大熊ガイド「雨雲急接近で45up、40up」

前年の同時期の釣り

6月25日平村ガイド「今週のMAXは65㎝」

6月26日平村ガイド「サンデービワマスガイド」

6月26日平村ガイド「週末は北湖とメンテ、週初めはメルボルンからのゲストさん」

2023-06-27 04:15:25

(土)

南湖からスタートするもエビモのトップのエリアはボートでいっぱい。一応、この時期なのでトップにこだわるのですが、やっぱり週末は厳しい。

朝はローライトなので、トップでスタート。

プラン変更で、午後から北湖に移動してナギサにチェイスはあるものの、レンジが深いのでバイトまで至らない。そこでリルビルで釣ってもらって、その後もポロポロと小型がヒット、さらにジャークするとニゴイ連発。

 

北湖に移動してリルビルで
デカいと思ったらニゴイ。バスは小型中心にヒット。

最後は藤田プロにお手本を見せてもらったホバストシューティングをゲストさんに挑戦してもらうとギル連発でバスには届かずに終了。

シューティングでギル連発。

 

(日)

早朝から駐艇場でメンテナンス作業。アルバイトのスタッフに草引きをしてもらって、私はボートの清掃でメンテナンス作業。私の場合は、バスボート、アルミボートと2台所有で、さらにバス、ビワマスとあるのでメンテナンス作業が増えてしまう。ガイドするエリアやターゲットが増えるのは、レストランでいうメニューが多い状態で良い事だとは思うのですが、コスト面では準備する設備投資やメンテナンスコストが掛かるので非効率となります。それでも楽しい事をしたいので、できるだけ多くのメニューを提供していきたいので、自分で出来る範囲は今後もやっていきます。

さて、先週の朝から晩までメンテナンス作業で魚探の増設を行ったら、他の1台が故障して合計すると魚探の数は一緒というオチ。増設作業をしていなかったら、実際にはマイナスだったので、結果オーライなのですが、作業してもプラスにならないのは無念。

しかし、この時期の週末に2週連続で晴れ間となり、作業が出来たのはラッキーだった。来週からは雨予報なので、しばらくメンテナンス作業には不向き。その後は夏になるので、メンテナンス作業はこの時期までに終えておく必要があります。

 

(月)

3年ぶりに海外からのゲストさんをお迎えしに滋賀を出発が朝4時で京都到着5時。

久しぶりの京都への送迎ありコース。海外からのゲストさんが増加中。

琵琶湖へ移動して朝7時スタート。メルボルンからのゲストさんでビギナーとおっしゃる通り、ベイトリールはバックラッシュのオンパレードでライン2回巻き替えたけど、結局ベイトリールは使えず。ワーム系の経験もほぼなく、ボトムにリグがつかないので、ノーシンカーで投げて放置してもらうだけの釣りに変更。

ベイトリールに挑戦。バックラッシュを解くのが仕事でした。

スピニングタックルだと、今度はランディングが初なので何本もラインぐブレイクされたり、潜られて藻化けしてしまうので、最後はウィードの無い場所を選んで、ヒット後にボートで沖へ出してドラグずるずるにしてキャッチしてもらいました。

ウィードのあるところは厳しいのでウィードのない北湖で人生初のラージマウスを釣ってもらう事に成功。

人生初のラージマウスを釣ってもらう事に成功してストップフィッシングが午後4時。

帰りも京都の三条まで送迎で到着が夕方6時。近くの弊社の本社に戻って会社業務してから、元田中の「おくだ」でとんかつを食べて本社で残業で北米とのやり取り、その後、深夜に琵琶湖の事務所に戻って仕事でブログ書いて深夜4時で24時間勤務。

テーマ:琵琶湖

truth  ブログ写真 2023/06/27

6月27日大熊ガイド「またまたロクマル登場!!、62cm、他58cm、56cm、50cmとニゴイ先輩、うどんつゆ展開」

前年の同時期の釣り

6月25日平村ガイド「今週のMAXは65㎝」

6月26日平村ガイド「サンデービワマスガイド」

6月23日平村ガイド「SKPOPグランデ祭りで56㎝、52㎝など

2023-06-23 22:50:50

今日はローライトコンディション。

SKPOPグランデ、ワイルドサイド66MLで50アップ

ローライト無風のコンディションでイージーモード。

各所をSKPOPグランデでトップウォーターゲームを堪能

SKPOPグランデで45クラス

エビモ回りをポコポコしていくと吸い込むようなバイト。

SKPOPグランデで40アップ

6月の無風ローライトは最高です。

後半はノーシンカー展開でウィードのエッジを中心に攻略。

カバークローグランデ、ワイルドサイドST66MHで45クラス

カバークローグランデをワイルドサイドST66MHで水中ドックウォークさせると!

カバークローグランデ、ワイルドサイドST66MHで56㎝

こんなサイズが飛び出す。

ローライトな状況で活性も高く良いコンディションでした。

テーマ:琵琶湖

truth  ブログ写真 2023/06/23

6月23日大熊ガイド「ネバダからのゲストさんで50up、45up、40up」

前年の同時期の釣り

6月19日平村ガイド「サンデービワマス」

6月25日平村ガイド「今週のMAXは65㎝」

6月26日平村ガイド「サンデービワマスガイド」