7月30日平村ガイド「涼しい午前のビワマスガイド」

2023-07-31 16:20:46

日曜日はビワマスガイド。

なかなかの猛暑ですので、早朝からスタート。

早速ジャッカルのプロトスプーンでヒット。

このスプーン、やっぱり釣れる。

問題は発売されるのか?

初のビワマス釣りで奥様もキャッチ。

グッドサイズが入りました。

後半は渋る場面もありましたが、終了時の回収でもヒット。

ご家庭で食べるには十分な数が釣れたので、午前で暑さが厳しくなり、本日は早めに上がることに。

ビワマスガイドは半日ちょいぐらいで十分確保できる事が多いので、暑い日は早朝出船で涼しい時間帯で行います。

また、釣りの性質上、パラソルの設置も可能なので日焼け対策にもおススメです。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2023/07/31

7月31日大熊ガイド「凪の湖面で56cm、54cm、その他45up、40up」

前年の同時期の釣り

7月31日平村ガイド「今週のMAXは45cm、数は84本、ナギサ祭り継続」

7月29日平村ガイド「フリックカーリー、ナギサ、ヤミィフィシュなどで50アップなど多数」

2023-07-30 17:50:15

連日の猛暑コンディション。

かなり熱中症対策をしておかないと大変な事になりますので、時間は朝を早めに、日中の休憩を多めにとっております。

さて、今回は25年ぶりぐらいのゲストさん。かなりの期間バスフィッシングを休止されていたようなので、昔話に盛り上がりながらのガイドです。

とりあえず、フリックカーリー投入で即釣れる展開。

北湖に行けば、かなりイージーモード。

どの島回りも人が多いけれど、反応は多し。

白石はレジャーモードで、皆さんのんびり釣りをされています。

北湖でフリックカーリーで50アップ。

50アップ釣って南湖に戻ってロング休憩。

休憩後は南湖で49.5㎝。

ナギサでキャッチ。

最近はワカサギも増えてきており、モロコ、バスの稚魚、たまにハスという感じ。

こちらもナギサでキャッチ。

終了後には、お久しぶりの滋賀という事なので、滋賀ということで近江牛を堪能。

九州から遠路はるばるありがとうございました。

テーマ:琵琶湖

truth  ブログ写真 2023/07/30

7月30日大熊ガイド「サマーなサンデーで57cm、55cmその他50up×2匹と45up、40up多数」

前年の同時期の釣り

7月31日平村ガイド「今週のMAXは45cm、数は84本、ナギサ祭り継続」

7月25日平村ガイド「午前はパンチショットでサイズ狙い、午後はリルビルで入れ食いの数コース」

2023-07-26 15:01:09

午前は色々なパターンでサイズ狙いをするも、パンチショットでヒット。

フルパワーフッキングでウィードごと抜いてくる!

ロッドはワイルドサイドST66MHで

この手の釣りに合致するのは、WSS72MH、WSS610MH、WSSST66MHですね。

ゲストさんも初のパンチショットで、ウィードへのアプローチの仕方、落とし方、アクションのさせ方、フッキングの仕方をレクチャー。

バイトが出るようになって1発潜られて、2発目でキャッチ成功。

今年はカナダモ、エビモ共に水面まで来ているので8月、9月はパンチショット展開になりそうです。

 

日中は猛暑のためシエスタ導入。

さすがに11時~14時ぐらいは、熱中症対策で休憩させて頂きました。

 

夕方になって涼しくなってから本気モードで、リルビルで入れ食いモードへ。

フリックカーリーとリルビルで入れ食いでバイト止まらずのラスト。

テーマ:琵琶湖

truth  ブログ写真 2023/07/26

7月26日大熊ガイド「サマーなコンディションでスローダウン、57cm、その他50up、45up、40up」