10月20日平村ガイド「エレファントジグ」

2011-10-21 03:11:00

今日も秋晴れの無風の中スタート。
11.10.20 001
枯れたウィードなのでノーシンカーのヤマセンコーで。

ポロポロとバイトが続く展開。
11.10.20 003
11.10.20 004
結構、デカそうなのもヒットしていましたがバラシもあり。

その後はマルチカーリーDSで。
11.10.20 005

こちらは安定度抜群なので助かります。
11.10.20 006


風が出てきたら、ルドラSP
11.10.20 007

浮かせるパターンでロングA
11.10.20 008
ウィードの上側のバスを釣っていく。

逆にウィードの中&ボトム側をジグでチェック。
11.10.20 009
出ました。やっぱり晴れなので下の方がサイズが良い。

今、琵琶湖周辺で話題のエレファントジグ3/4ozで。
11.10.20 010
ボリュームがある方が良いのでジグ、ラージサイズのホッグ系などが好調。

ラストは今日も綺麗な夕暮れでした。
11.10.20 014
平和です!

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

10月16日は北湖

10月17日は北湖

10月18日は北湖

10月20日は北湖

10月21日は南湖

10月22日は北湖

10月23日は全湖

10月25日は北湖

10月19日平村ガイド「南湖は回復傾向」

2011-10-19 23:08:00

 あれ?昨日と比べて水が良くなっています。
11.10.18 001
 やっぱり簡単にヤマセンコーに反応あり。

 昨日の水の悪化具合から、「今日はもっと反応が悪くなるのでは?」と不安視していたのですが、逆に水がよくなって無風で反応が良くなっています。不思議なもので、結局、釣ってみないと分からない世界でもあります。

 その後もヤマセンコーで。
11.10.18 002
 M&M’sレーシングのジャンパーが妙に青空にあってますね。

 もう1発。
11.10.18 003

 その後は、マルチカーリーで手堅く釣っていると、グッドサイズも登場。
11.10.18 007

 ギルを吐き出していました。
11.10.18 009
 今の南湖はコレしかベイトがいないのか?

 後半はヘビテキで勝負!
11.10.18 010
 エレファントジグで。

 ゲストさんにもヒットするも、フッキング時にクラッチを切ってしまいミス。

 もう1発は小型でした。
11.10.18 012

 あとはマルチカーリーで連続キャッチしていると、またグッドサイズが入るパターン。
11.10.18 013
 ゲストさん「オーエスジーエス」(おくむらガイド)キャップだったりします。

 そこは、やっっぱりマルチカーリーじゃなくジャコビーで釣らないと!とツッコミが入ります。

 次回は、ゲストさんtruthキャップを被って奥村ガイドでジャコビーで釣った写真を撮って貰うそうです。というか、truthキャップを作らないと駄目ですね・・・。

 そういう事は、毎年オフには考えているのですが、あっと言う間に春が来て、忘れてしまいます。。。

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

10月14日は全湖

10月15日は南湖

10月16日は北湖

10月17日は北湖

10月18日は北湖

10月20日は北湖

10月21日は南湖

10月22日は北湖

10月23日は全湖

10月18日平村ガイド「白い南湖」

2011-10-19 06:20:00

湖上に出てみると、水が白い?ターンオーバー?
11.10.17 003
先週の土曜日の雨が効いているようで、南湖の北エリアが酷い。

という訳で、今日は渋めと判断して、北上してスローな展開からスタート。
11.10.17 001
北上してマルチカーリーのダウンショットで。

とりあえずバイトの多い場所で釣ってから勝負へ。
11.10.17 005
11.10.17 006
11.10.17 007
しかし、次第に大荒れとなってきたため南下。北湖はこの後、大荒れになりました。

南湖に入ってからはひらすら巻き展開。
11.10.17 009
DeepX300で。冷え込みにより、次第に深いレンジのルアーへの反応が高まっています。

ルドラでルアーと同サイズ
11.10.17 010
フローティングミノーは今日は無反応・・・。でも、シャローの方が水は生きているので、タイミング次第ではトップも反応するかも?

しかし、巻き勝負にも反応が悪く、ラストはヤマセンコーで藻化け?と思ったら付いていました。
11.10.17 011
後半は終始強風でバイトが少なくなりました。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

10月14日は全湖

10月15日は南湖

10月16日は北湖

10月17日は北湖

10月18日は北湖

10月20日は北湖

10月21日は南湖

10月22日は北湖

10月23日は全湖