6月20日平村ガイド「取材&ウィードチェック」

2011-06-21 10:26:00

ルアニュー原稿の取材のため湖上へ。

今回のテーマは「沖のウィード」
11.06.19 039
南湖中のウィードをチェックしていくと、各地でウィードラインが昨年とは大幅に異なっていることが判明。

それをGPSに入力。
11.06.19 040
かなり地道な作業ですが、ルアニュー原稿にはチャネルラインのウィードホール図が描けるはずです。

でも、そんな努力も藻刈りがあったら水の泡になるかも?
11.06.19 037

ブイには琵琶湖環境科学研究センターの文字。
11.06.19 036
あれ?藻刈りじゃないのか?「う~ん」

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

6月17日は南湖

6月18日は南湖

6月19日は南湖

6月20日は南湖

6月21日は南湖

6月22日は南湖

6月23日は南湖

6月24日は南湖

6月25日は南湖

6月18日大村ガイド「50アップ2本合計21本」

2011-06-19 12:37:00

2011_06_18_01.jpg
50アップ アノストネコ

2011_06_18_02.jpg
40弱   マルチスティックテキサス

2011_06_18_03.jpg
40アップ スワンプネコ

2011_06_18_04.jpg
40アップ スワンプネコ

2011_06_18_05.jpg
40アップ スワンプネコ

2011_06_18_06.jpg
40アップ スワンプネコ

2011_06_18_07.jpg
40アップ ラバージグ

2011_06_18_08.jpg
45アップ ラバージグ

2011_06_18_09.jpg
40アップ レイダウンミノーMID110F


2011_06_18_11.jpg
53センチ スワンプネコ


【大村ガイドのコメント】
 朝から船が多かったため、前半戦はライトリグメインでじっくり釣っていくと、私に早速50アップ、その後もゲストさんに40アップ連発でいい感じに釣れ続きます。
 しかしサイズが思ったほど伸びないので、展開を変えてラバージグでビッグフィッシュ狙いに。こちらも40アップは釣れますが、ラインブレイクやミスバイトに翻弄されて、イマイチ調子が出ません。この後は、風が凪いだタイミングで水面系で遊んだ後、ライトリグ展開に戻して、ポロポロと釣っていくと最後にゲストさんに待望の50アップが出ました。
 午前中に55クラスをバラシていただけにリベンジできて大喜びして頂けました。今日は、船中21本、色んな釣り方で楽しむことが出来ました。ただいま、7月ガイドの予約を募集しております。初夏の琵琶湖はイージーな季節ですので、ご予約お待ちしております。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

6月14日は南湖

6月16日は南湖

6月17日は南湖

6月18日は南湖

6月19日は南湖

6月20日は南湖

6月21日は南湖

6月22日は南湖

6月23日は南湖

6月18日平村ガイド「ジャンボグラブテキサスで」

2011-06-19 12:24:00

小雨の週末。

ボートはいっぱいですが、船団の中トップを投げてみると。
11.06.18 001
ロッドを折って出てきた!エビモパッチの方が大きい・・・。

ロッドが折れたので、交換のため戻って再スタート。
11.06.18 002
他にも出ましたが、トップに出たのは小型のみでした。

その後はベイトフィネスによるネコリグ。
11.06.18 003

マルチカーリーのダウンショット。
11.06.18 005

なんか浮いている感じがしたので、後半はジャンボグラブのテキサス投入。
11.06.18 004
ゲストさんにヒット。

ええ感じに45、50クラスがヒットするのですが、バラシ、ラインブレイクとやらかしモード。
11.06.18 006
パターンとしては合っているのですが、結果が魚が捕れずでした。

フォール中、回収中のヒットが多かったので浮いているはず?
11.06.18 007
小雨、曇りという天気が原因でしょう。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

6月14日は南湖

6月16日は南湖

6月17日は南湖

6月18日は南湖

6月19日は南湖

6月20日は南湖

6月21日は南湖

6月22日は南湖

6月23日は南湖