4月16日は南湖

2009-04-17 06:01:00

本日は曇。

肌寒く感じますが、もう春。

なんだかんだと釣れるシーズンになっています。
09041601.jpeg
ベイトが移動して、昨日とはサイズが違う。

Sさんの初バス!
09041602.jpeg
35クラスをバラシで、最小記録からスタート。しかも、半年ぶりの釣り。

ちょっと暖かくなると、プリメスが反応する。
09041603.jpeg
55クラスもヒットするもバラシ・・・。

45クラスは続々と・・・。
09041604.jpeg
日中に差してくるタイミングがあるので、そのときが勝負です。

Sさんもラインブレイクなどありながら。
09041605.jpeg
グッドサイズ。

私も55クラスのバラシなどありながら。
09041606.jpeg
52cm。

最近、全部コレで釣っています。
09041607.jpeg
ブラッシュイージーのガードは4本から2本に抜いています。これぐらいがウィードに対してのベスト設定です。

釣れ続くが、48、49を連打。
09041608.jpeg
プリメス第3陣は45~55という感じです。

「65クラスはシャローみたい」と思って移動。

Sさんに、重いバイトが・・・。

「それって、デカイだろうなぁ~」と思いつつも、Sさんが焦らないように何も言わずに普通にしてもらっていると・・・。

思いっきりフッキング!

プッチ・・・。

その後、後半はバイブレで数本。

荒れ気味の湖上。

最後にキャリラバHDワンシャ6のスイミングジグで
09041609.jpeg
1本追加。合計29本でした。

昨日と同じぐらいバイトはしてきているのですが、今日は二人でランディングミス多発。二人共デカイのだけ逃して「難しいな~」と反省会でした。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 23(木) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

4月15日は南湖

2009-04-16 06:11:00

本日は曇のち晴れ。

強風予報が出ていたため、前日に中止かどうか悩んだのですが、MさんとYさんのお二人が「釣りをしたい」ということで出艇。

ウェザーニュースは10mの風ですが、気圧配置を見る限り、そうでも無さそう。

まぁ、暴風になれば中止のつもりでスタートです。

そんな不安なスタートだったのですが・・・。

いきなり1本目に
09041501.jpeg
Mさん55cm!(Yさんの携帯で撮影です)

本日は携帯とカメラを車に忘れた!

こういう日に限って釣れるものでして・・・。

続いてYさんにも。
09041502.jpeg
フィシュドクターで53cm!

そして、怒涛の40アップを含む連打。

ヨンパチ、ヨンゴークラスは、もう「残念」という感じで写真も無し。

そして私に。
09041503.jpeg
フィシュドクタープロガイドプロブルーに56cm。

いきなり21本と爆釣モード。

午後はようやくカメラと携帯を持ってスタート。

準備万全だと釣れなくなるものですが・・・。
09041504.jpeg
Yさんに53cm。

さらに40アップ。48cm、45cmクラスは釣れて。。。

今日は爆春モード。
09041505.jpeg
40アップだけでも2桁、合計で32本。

「釣れすぎです」

お二人とも「来てよかった~」と中止寸前からの逆転劇に興奮の一日でした。

テーマ:琵琶湖

4月14日は南湖

2009-04-15 00:30:00

本日は雨。お~久しぶりです。

雨パワー炸裂で、巻き絶好調”!

を期待して朝一からガンガン巻くも、いつも通り。。。

という訳で、いつものフィシュドクターJHをキャスト。
09041401.jpeg
こちらはフォールの瞬間即バイト!

小型が活性高まって、釣れ釣れ。。。

そのうちメスのビッグサイズも混じるだろうと思っていると・・・。
09041402.jpeg
とりあえず、Tさん56cm。

でも、ちょっと産んでいるみたい。

じゃ、次はプリプリの琵琶湖らしい魚体で。
09041403.jpeg
52cm!

さらに釣れ続いて。
09041404.jpeg
すでに合計15本。

マイスタイルを貫くOさんも
09041405.jpeg
バイブレで。

さらにシャローでは、ウィグルワートをセレクト。
09041406.jpeg
おぉ~、久しぶりにこういう光景見ました。

独自の釣りをされているから参考になることも多いです。

こちらは移動しようかとタバコに火を点けたら・・。
09041407.jpeg
喰ってました!

午後からは、もっとデカイのを狙うも不発。

安全策の40アップをバイブレで。
09041408.jpeg
本日は雨パワーでかなりイージーにバイトしてきました。

テーマ:琵琶湖