6月19日は南湖

2009-06-20 02:02:00 前の画面へ戻る

本日は晴れ。梅雨の中休みもここまでくると立派なもの。

「実は来週からが本当に梅雨入りだったのでは?」と疑いたくなるのは、私だけ?

まぁ、そんな事を言っても、晴れの現実はある訳で、なんとか対応しなくては!

でも、トップスタート。
09.06.19 001
「やっぱりトップで釣りたい」

でも、出るけど、今日はチグハグなバイトばかり。

「隣に出た!」

「後ろに出た!」

「出たけど、乗らない!」

こういう日って活性が低いので、後々苦戦する訳ですよ。

マイキーでなんとか少し沈めてキャッチ!
09.06.19 002

う~ん、トップでは厳しいみたい。

では、ワンナップシャッドのノーシンカーで水中作戦。
09.06.19 003
こんな感じか?

で、晴れてくるとドンドンバイトが遠のく・・・。

でも、辺りにはアユボールがいる!これはお土産にもってこいだ!

ならば・・・。
09.06.19 005
ボートにちょっと忍ばしておいたんですよ。ハヤブサ「小鮎10本針」を!

サイトで狙うアユボール。練り餌は不要です。
09.06.19 004
コツは絶対にエレキを踏みすぎない事、そして、アユボールから目を離さない!

上下にしゃくると、お土産GET!
09.06.19 006
 天婦羅にすると最高です。ぜひ、アユボールを見つけた時にトライしてみてください!タックルボックスにサビキ仕掛を1、2セット入れておくだけで釣れますから。(ただ、アユには9月1日から11月21日までの竿釣りでの禁漁期間、エリアによっては11月30日まで禁止の期間があるのでご注意を!)

 でも、釣ってすぐに上げないと、バスの餌食になります。しかも、仕掛けが0.3号だから、一発で全滅しますから、気をつけて?

 あれ、バス釣りしてた筈。。。

 「コアユ釣って背掛けにしたら、バスが釣れそう!」と思うでしょうけど、それは難しいと思います。だって、アユはすぐに弱りますから、バス用のフックを付けてはなかなか餌には出来ないのでは?

 そんな感じで、お土産確保で、アユ釣り終了。

 さて、バス釣り。
09.06.19 007
 風が吹かずに苦戦しながら、フリックシェイクで。

 無風の中をひたすらJHワッキー。
09.06.19 008
 私はワッキーワーム4.5インチで。

 午後から苦戦しながら、ようやくレイダウンミノーミッド110Fで。
09.06.19 009
 ジャークパターン!

 そして、ジャンボグラブのマキマキで。
09.06.19 010

 夕方になりバイトが増えてきた。
09.06.19 011

 もう1発。
09.06.19 012
 渋いながらも、なんとか!

 で、欲をかいてトップにチャレンジ。

 これは失敗でした。。。

 梅雨の晴れ間らしく、日中に苦戦して、朝夕にバイトが集中する展開でした。「そろそろ雨来ないかなぁ~」と本気で願っています。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約