9月17日大村ガイド「ヘビテキで50アップ」

2011-09-18 05:54:00 前の画面へ戻る

 【大村ガイドレポート】

 今日は、台風がらみの大雨予報の中スタート。

 しかし、見事なまでに予報が外れて、かなり残暑厳しい一日・・・。雨と信じてブーツ履いてたんで、ムレムレで大変でした。

 そんな訳で、予報が外れて晴れたんで、カナダ藻内部をヘビテキとラバジで丁寧に狙う作戦に急遽変更して対応です。カナダ藻の濃い場所を見つけて打ち込んでいくと、早速、息子さんに45クラスヒットです。
2011091701.jpg
 朝一安心フィッシュは、カナダ藻の中からラバジで45クラス

 この釣りは、ウィードの中にうまくルアーを送り込んでやることが超重要なんですが、ゲストさんはその動作がばっちりです。そして、次はお父さんにヒットです。かなりデカそうでしたが、無念のバラシ。

 その後は、バイトが遠のいたんで、チャターを巻きに行きます。ローライトになったタイミングで私に45クラス。
2011091702.jpg
 バイトはかなり多かったんですが、乗らないバイト多発で苦しめられます・・・

 そうこうしてるうちに、ものすごく暑くなって、巻物では厳しそうなので、再びカナダ藻エリアへ。

 カナダ藻の背が高いスポットを重点的に打ち込んでいくと、私に40アップ、続いてお父さんに40アップ。決してバイトは多くないですが、コンスタントに釣れてきます。
2011091703.jpg
 ヘビテキで40アップ

 お父さんにバイト!
2011091704.jpg
 ヘビテキで肩慣らしの40アップ

 さらにスポットを絞り込んで打ち込んでいくと、ゲストの息子さんにナイスバイトで。ガイド直伝のパワフルフッキングとゴリ巻きで・・・。
2011091705.jpg
 カナダ藻の中からゴリ巻きでランディング中!

 そして、上がってきたのは・・・。
2011091706.jpg
 ブリブリな50アップ。

 ヘビテキは、バイトを出すための繊細なラインテンションのコントロールと、バイトが出てからの豪快なフッキング、ランディングが不可欠!

 ゲストのお父さんに
11.09.16 017
 今度もヘビテキで40アップ

 この後もお父さんに40アップが出て、まだまだ釣れそうな雰囲気だったんですが、ゲリラ雨と雷が近づいてきたので、早上がりとなりました。ゲストさん一日お疲れでした。そういえば、今日のゲストさんが来てくれる時は、100%レインウェア着てます。もしかして、雨男?

 【お知らせ】私(大村)の10月のガイド日程をアップしました。週末中心の空き日程ですので、ご予約お待ちしております。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 13(月) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

9月14日は南湖

9月15日は南湖

9月16日は全湖

9月17日は全湖

9月18日は全湖

9月19日は全湖

9月21日は全湖

9月22日は全湖

9月23日は南湖