9月14日平村ガイド「数年ぶりの海釣り」

2011-09-14 20:07:00 前の画面へ戻る

 今日からマルチアングラー、ソルトアングラーに転職します!








 というのは「嘘」です。

 このブログに「海釣り」のカテゴリーを設けていたのですが、なかなか行く機会がなくて10年ぐらい「海釣り」から離れていました。アオリイカは、数年間、「いつかは行きたい」と思っていたのですが、ようやく、その機会が実現しました。

 今回は、南伊勢の古和浦の国丸渡船さんに行ってきました。

 新名神と伊勢自動車道が開通しているので滋賀からでもわずか2時間で到着。

 エサと道具を買って、いざスタート。
11.09.14 029
 湾内の筏なので、まったく揺れず。というか、夏復活で暑いのですが・・・。

 テントとトイレ用の囲い有。
11.09.14 030
 バスボートにも囲い付けてトイレがあったら良いのに・・・。駄目ですかね?


 さて、釣りは開始2投目で。
11.09.14 002
 リアクションネコとまったく同じアクションです。

 釣れるまでは面白いですが、引きはゴミ袋がかかったような感じで、たまに逆噴射。
11.09.14 004

 まぁ、エギでアオリイカを釣ったので、あとは、カワハギとアジを狙うことに。
11.09.14 027
 小さいカワハギをゲット。今日はカワハギの煮付け、刺身の予定。

 ボトムに付けるとハゼ、ベラの外道だらけ。
11.09.14 026
 マルキューさんのパワーイソメで。アサリなんか餌採りの猛攻です。

11.09.14 025
 アミエビ、アサリが中心で臭い臭い!あぁ、この臭さも忘れてました!

 タイの子もヒット。
11.09.14 028

 FINAのメタルジグでナマコも・・・。
11.09.14 035
 これだけは触れません!

 今回、海釣りに関して浦島太郎な私を釣れてきてくれたT氏は、ひたすらアオリイカ。
11.09.14 034

 今日の釣果。
11.09.14 036
 筏ではこれで釣れている方らしい。あまり普段のアオリイカの釣果を知らないので、どのレベルが普通なのか全然分かりません。

 さて、帰ってから道具の塩抜き。魚の調理。海釣りは忙しい。今も体が磯臭い。

 アオリイカは刺身。ゲソなどは後日の調理予定。
11.09.14 018
 やはり旨い。アオリイカだけで充分でした。

 で、問題はカワハギ。残念ながら、アジは釣れませんでした。
11.09.14 012
 煮付けにしたけど、ショウガを入れても臭みが・・・。
 
 刺身はもっと臭かった。
11.09.14 022
 もう少し冬に近づいた方が旨いのかもしれません。

 イカも釣れたし、ノンビリできたので楽しいプライベート釣行でした。たま~に海に行くのも良し。また冬に近くなったら、暇を見つけて行ってみます。

テーマ:海釣り

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

9月9日は南湖

9月10日は南湖

9月11日は北湖

9月14日は南湖

9月15日は南湖

9月16日は全湖

9月17日は全湖

9月18日は全湖