" />

9月12日平村ガイド「七色ダム」

2023-09-13 07:58:41 前の画面へ戻る

今日は七色ダム

池原よりも七色は水位変動が激しくないので、バスの数は安定していて釣果も安定。

名物の発電所跡。

昔は中に入ったり出来たけど、今は立ち入り禁止になってました。

見えバスを見つけたら、ヤミィスリムの1/96ozネコリグキャストで即ヒット。

イージーな七色ダム。小型サイズから中型サイズはWSSST59ULのネコリグで20本ぐらいキャッチ。日本のダム湖はWSSST59ULが必須ですね。このロッドがあれば、ネコ、ホバスト、ダウンショット、サイコロと万能。万能すぎるので2本か、サイコロ用に別のロッドを準備して分けておきたいぐらい。

 

次はサイズアップを狙ってダウズスイマー180をワイルドサイドWSC65MHで。

満水でオーバーハングの下にキャストする必要があるので、長いロッドよりは短めのフロッグスペシャルの65MHを導入。180クラスのビッグベイトならばこれで十分。

チェイス多数。

キスバイト3回、「喰え~」と叫ぶも・・・。

他のベイトも試したけれども、ダウズスイマー180が一番チェイス多し。ジャッカルのビッグベイトで私が愛用しているのは、このダウズスイマー180とガンタレルの2種類。あとはビッグベイトというのか?微妙なマイキーとカワシマイキー。この4種あれば、私の釣りではほぼすべての状況をカバーしてくれる。

琵琶湖ではWSC69MHで、ダム湖ではWSC65MHという感じですね。どちらもフロッグスペシャルですが、その弾性の低さがビッグベイトにも使える汎用性につながっています。

 

 

目的は景色を思い出すことで、今日は釣りはそこそこに各筋に上がる。

本当に美しい大又川筋。

一応、釣り方もチェックで名物も試す。

バスはバイトしてきたけどフッキングに至らず。

ジャッカルのM16など、さまざまなルアーを試しつつ、色々な場所をチェック。

今回は池原1日(大雨で途中上がり)、七色半日というスケジュール。

池原、七色で1週間から10日ぐらいはゆっくり滞在したいですね。琵琶湖と池原、七色と釣りが出来るのはバスアングラーにとって本当に幸せな事です。

今年は50日ほどリザーバーでの釣りをしてきましたが、来年も60日ほど計画しております。ご希望のゲスト様はガイド時にお伝えくださいませ。日程調整していきましょう!

テーマ:山上湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2023/09/12

9月12日大熊ガイド「不安定な天候で45up、40upその他レギュラーサイズとナマズ~」