" />

8月14日平村ガイド「今週の前半のバスのMAXはサイズは55㎝、数は60本、後半からはビワマスガイド」

2022-08-14 23:29:43 前の画面へ戻る

(月)晴れ

相変わらずの猛暑。午前は南湖でダウンショット、ノーシンカー、フリーリグ、ナギサ、パンチショットとあらゆる可能性を捨てずに各エリアを回る。

ベイトの多いスポットを発見して、シューティングにはいってフリーリグのネコシュリンプに50アップ。たまにボイルがあるので、ボイル撃ちをしてみるもタイミングが合わずに待ちの展開のまま猛暑となり午前終了。

午後からは北湖でフリックカーリー4.8のダウンショットとナギサ展開。日の高い内はフリックカーリー4.8のダウンショットで水中I字のスイミング。ゲストさんにレンジの掴み方をレクチャーして、シェイクをしないI字アクションになるようにしてもらうとヒットが続く。後半は日が傾いてきて、ナギサ入れ食いモード突入。ナギサに突進してくるバス達が連発で楽しい時間。

(使用タックル)

WSSST65L

Xbraidフィネスシャングリラ0.6号

リーダーフロロ8ポンド

ナギサ

 

ネコシュリンプのフリーリグで53㎝。ワイルドサイド610L+で

53㎝、40㎝以下×27本

合計28本

 

(火)晴れ

本日はゲストさん都合により早上がり。時間がないので南湖からスタートしてフリーリグのネコシュリンプで50アップスタート。その後、ゲストさんにも50アップが入って一安心した段階で北湖へ向けてスタート。

北湖は各所を回るも、時間がないのでいつもよりも南湖寄りばかりを回るとバイトが少ない。ヤマセンコー3インチで35クラスを1本追加したのみで、お昼となりゲストさんのご都合で上がることに。

(使用タックル)

ワイルドサイドWSC610L

Xbraidオルトロス16ポンド

ネコシュリンプ5gフリーリグ

53㎝、52㎝、40㎝以下×1本

 

 

(水)晴れ

朝は南湖でネコシュリンプのフリーリグ展開。ワイルドサイド610L+で45クラスから55クラスまでをキャッチ。炎天下の展開となるが、サイズが良いので午前はこのパターンを継続。昼前になって暑さが一段とアップした段階で終了。

午後はフリックカーリー4.8のダウンショットとナギサで入れ食いモード。3時間ほどで56本キャッチ。ナギサはほぼバスが追いかけてくる状態でパラダイスモード。まさにボコボコという感じの3時間を過ごす。

(推奨タックル)

ワイルドサイドWSC610L

Xbraidオルトロス16ポンド

5gフリーリグ

ネコシュリンプ

 

ワイルドサイドWSSST65L

Xbraidフィネスシャングリラ0.6号

リーダーフロロ8ポンド

ナギサ

55㎝、50.5㎝、45㎝、44㎝、40㎝以下×56本

合計60本

 

(木)晴れ

今日は南湖で絞り込んでの釣り。ネコシュリンプフリーリグをキャストして、スライドフォールで釣っていく展開。朝はなかなかバイトが出なかったが水温上昇と共にバイトが出て48㎝、53㎝と連続してヒットする。午後は少しエリアを変えてパンチショット展開も試すもノーバイト。

後半には再びネコシュリンプフリーリグに戻してバイトがあるも、すっぽ抜けで終了。

(使用タックル)

ワイルドサイドWSC610L

Xbraidオルトロス16ポンド

ネコシュリンプ5gフリーリグ

ネコシュリンプのフリーリグで48㎝
ネコシュリンプのフリーリグで53㎝

53㎝、48㎝

 

 

(金)曇り

今日からお盆のビワマスガイドがスタート。ちょっとビワマスガイドから離れていたので、エリアを広めにしてリサーチ。今年は西岸にビワマスが少なくて、北エリアはウグイオンパレードで、東岸がメインエリア。

あと、久しぶりに出船するときは、刺し網の位置をしっかりと確認して安全に釣りができるようにすること。

釣っていくとビワマスの多いエリアが分かっていくのと、レンジや反応するルアーが絞れてくるので後半になるほどバイト数は増加。天候も穏やかだったので5本のリミットメイクした段階で終了。

久しぶりにビワマスガイド。エリアを絞る作業からスタートも良型ヒット。

※半日

ビワマス5本

 

 

(土)晴れ・強風

台風8号接近で強風。台風の場合は進路次第で急速に発達することがあるので、強風圏に入っている間は出船を見合わせることに。南湖のバス釣りは余裕の無風状態なので釣りになるのですが、今日はビワマスガイドなので、北湖の真ん中に浮かぶので出船見合わせ。台風の時は絶対に無理しない!これは長年ガイドを続けてきた中で、台風の風だけは舐めてはいけないと理解しているから。

 

午後になって台風の強風圏から外れて、今津方面の東風が止まった段階で出船して、ゲストさんにダウンリガーの使い方などをレクチャーしてウグイ祭りで、ビワマスもヒットするがバラシ。その後、すぐに雷雲発生で避難で終了と釣りにならない日。

荒れ荒れ、雷雲発生と安全のため避難で釣りにならず。とりあえず、ダウンリガーの使い方を!

※2時間のみ出船

ウグイのみキャッチ。

 

(日)曇り

本日、ガイド予定は無かったものの、昨日のゲストさんが台風の影響で釣りにならなかったので、今日もゲストさんの都合の許す9時までの予定で出船。

さすがに5時に集合したものの、もう5時では暗いので、明るくなる5時半からスタート。

今日も少しウネリがあり、そのウネリの時間帯は反応が薄かったものの、次第にウネリが収まると共にバイト増加。ビワマスをキャッチしてもらって5バイト3バラシ2キャッチで終了。もう少し時間があればリミットメイクできたと思うが、ゲストさんの都合もあるので帰着。

短時間でしたが、なんとかキャッチできて良かった!

※3時間超のみ出船

ビワマス2本

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2022/08/14

8月14日大熊ガイド「北湖、南湖右往左往でレギュラーなサイズ」

前年の同時期の釣り

8月10日平村ガイド「台風後の激濁りはディグル、リルビル70F、フリックカーリーでMAX51㎝の38本」

8月14日平村ガイド「秋雨前線停滞による大雨で中止」

8月15日平村ガイド「お盆のビワマスシリーズ」

8月16日平村ガイド「お盆のビワマスガイド・最終日」

8月17日平村ガイド「ガイドプラとガーミンエレキ&魚探テスト」

8月18日平村ガイド「大雨、晴れ、大雨でディグル3プラスなどで」

8月19日平村ガイド「北から南、南から北へとバタバタ展開・フリーリグで50アップなど」