" />

5月7日平村ガイド「GW後半戦は恒例のビワマスガイド」

2022-05-08 08:18:34 前の画面へ戻る

GWの後半戦は例年通りのビワマスガイド。

前半戦のバスフィッシングガイドの期間が天候の恵まれなかったのですが、後半は前半が嘘のように好天続き。

とにかく快晴無風のビワマストローリング日和の気持ちいい状況でした。

初日は久しぶりのビワマスガイドだったのでエリアを大きく回って小さいリリースサイズのみ。

随分と苦戦しました。

2日目は南風の強風予報だったので、大浦に回りこんで北エリアだけで展開。

とりあえずレッドコアで釣れるようになりました。

ジャッカルの文ちゃんがビワマストローリングのレッドコア初体験。

 

ただ、GWの真っ只中にトレーラー移動したので、帰りは悲惨な目に遭いました。

大浦から木浜まで3時間コースの大渋滞。

ただ、南湖に戻ったら、やっぱり南風が抜けていたので移動して良かった。

3日目はお世話になっている方へお礼のガイド。

気のしれた方ですので、半分プラでエリア展開。

今日もレッドコアで釣れました。

 

4日目はビワマスのスプーンのテスト。

ちなみにロッドはワイルドサイドのソルトモデルのスクアドのプロト。

タイラバ系のロッドを使用してします。

テストスプーンが絶好調。

いきなり、こんなに釣れるの?という具合で、スプーンの威力に感動!

私も久しぶりにランディングをしたら57㎝をキャッチ。

今回のGWビワマストローリングシリーズの最大魚。

 

5日目は3名様でご案内。

女性の方も簡単に釣れるのが、ビワマストローリングの楽しいところ。

皆さんでワイワイと楽しめるのも、ビワマスならでは。

終始凪で良い条件の日でした。

 

6日目は、強風予報のため中止といたしました。

ビワマスの場合は北湖の中央での釣りですので、基本的には強風予報の場合は無理せず中止にしております。バスフィッシングガイドならば風裏展開も可能ですが、ビワマスでは風と戦うことが出来るのは北西風の海津大崎付近ぐらいで、ほとんどのエリアでは大型プレシャーボートでない限りは厳しいです。最近、カヌーやゴムボートのビワマストローリングの方も多いですが、突然の強風なども多いので事故のないように、くれぐれも安全な範囲でお楽しみくださいませ。

ビワマスガイドをお申し込みの際には、強風で中止というのも想定して、予備日程を含めた日程をご検討くださいませ。

 

【今後のビワマストローリング予定】

5月は今回のGW期間のみで終了

6月は日曜日のみ開催で全て予約済

7月は日曜日のみ開催で予約受付中(7月3,10、17、24、31日を予定)

8月は日曜日とお盆期間のみ開催予定(予約受付は6月1日~)

9月は開催なし

10月は禁漁期間

11月は禁漁期間

12月は許可証取得後に受付開始予定

 

以上となっております。他の日程は本業のバスフィッシングガイドとなり、艤装変更等が大変ですので私のビワマスガイドは日程限定で行っております。

 

バスボートオーナーでビワマス釣りをやってみたい方、ダウンリガーの取り付けや必要なタックルのアドバイスをさせて頂きますので、ビワマスガイドで体験&相談承ります。オーナーでない方も、たまには家族に喜ばれるビワマス釣りもお楽しみくださいませ。ご予約お待ちしております。

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 18(木) 19(金) 20() 25(木) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 12(水) 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

7月 7() 28()

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2022/05/08

5月8日大熊ガイド「GWラストは50up×2匹」

前年の同時期の釣り

5月5日平村ガイド「GW後半戦はバス、ビワマスの連戦」

5月12日平村ガイド「GW明けはバイト急増中で50アップなど2桁釣果も」

5月13日平村ガイド「ギルバイト多数からのバス」