4月15日平村ガイド「ファイボス4.5のフリーリグで45アップなど」

2021-04-16 04:23:20 前の画面へ戻る

朝、マリーナを出ると木浜3号エリが撤去中。

このエリが無くなるとエリアが広がるし、ボートの往来もずいぶんと楽になる反面、霧などに安全にボートが来ないエリアというのが無くなる。

 

さて、今日も北湖に向かうが沖島の1歩手前まで到着した時点で、風が高島から沖島に抜けていたのでUターン。この時期の北西風は沖島から南湖への帰着が難しくなるので安全策で南湖イン。

最近の南湖はポストスポーン狙いで釣っているので、スローにボトム展開。

濁りがあるのでライトリグが通用しにくく、ボリュームのある水押しの強いワームが必要。

ボリュームのあるファイボス4.5インチ。

これでしっかりとボトムをフリーリグ、テキサスリグで誘うとバイト!

ロッドはワイルドサイド610Mで。

風が吹いていたのでゲストさんにはキャロ展開を。

マルチウォブラーには歯形が・・・。

ポストスポーンのキャロパターンもバイトがあるのですが、慣れていないとバイトが分からないことも。

この時期特有のバイトでコッというショートバイトやグィーという重くなるだけのバイトが多い。

再び、フリーリグ展開に戻して。

ファイボスのフリーリグで。

しっかりボトムを取って、スローにアクションでバイト発生。

ファイボスは濁りがあるのでシルエットのはっきりと出るカラーがおススメです。

最近は北湖のプリ狙いへシフトさせようとするものの連日の風でUターンで、南湖でポストスポーンを狙う展開が続いています。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約