7月6日平村ガイド「ジグ、ネコシュリンプ(プロト)で56cm含む2桁超」

2017-07-07 01:33:45 前の画面へ戻る

 梅雨の晴れ間で暑い日を覚悟して出船したのですが、意外にも爽やかな気候。

 本日のゲストさんはご夫婦で日曜日の大会に出る為のプラクティスを兼ねてという事で、奥様にも釣りになって、ある程度のウェイトの出る展開を試すことに。

 まずは旦那さんのテキサスリグで45クラス。

truth  ブログ写真 2017/07/07

 奥様はスピニングオンリーなので、フリックシェイクのネコリグで。

truth  ブログ写真 2017/07/07

 巻きすぎですって!

 旦那様はトライトンTシャツでランディング中。実はレンジャーボートのオーナーさんという?今日はトライトンボートなのでピッタリ???

truth  ブログ写真 2017/07/07

 これはジグでキャッチ。

truth  ブログ写真 2017/07/07

 段々とパターンを詰めていくとジグのフォーリングに反応多し。

truth  ブログ写真 2017/07/07

 旦那様が45アップの50cm弱を連続してキャッチ。

truth  ブログ写真 2017/07/07

 ウェイトにして1500gから1800gという所。

truth  ブログ写真 2017/07/07

 さて、ジグのフォールで来るという事は、奥様にもスピニングでジグと思ったのですが、やっぱりウェイトが問題になる。そこで、ジグヘッドやネコリグで挑戦してもらうのですが、ジグヘッドが3,5gぐらいの適度なのが無くてシャンクの長いアラバマ用しかない。シャンクが長いとウィードを拾うので釣りにくい。ネコリグにしてもフリックシェイクではハネのときに曲がり過ぎるのでイマイチ。

 う~ん、と船頭は悩む。

 やっぱり、こういう時のワーム必要だよね。と思って開発していたのがネコシュリンプ。

 プロトだから、数少ないけど、やっぱり釣ってもらいたいから。とセットしてキャスト。

truth  ブログ写真 2017/07/07

 PEにして長い固めのロッドで跳ねるとバイト!

truth  ブログ写真 2017/07/07

 手が取られるぐらいバイトが何度もあって、ワームは歯型だらけ。気付かれていないのも多かったけど、それでも釣れてしまうのが、こういうハネ系の釣り。

 これで釣れるようになりました。

truth  ブログ写真 2017/07/07

 横で旦那様はジグを跳ねて連発で50アップも。

truth  ブログ写真 2017/07/07

 やっぱりジグの方がサイズは良いのですが、休日とかプレッシャーを考慮するとネコやジグヘッドのハネ系のパターンも用意しておきたいところ。

truth  ブログ写真 2017/07/07

 サイズが上がって2000gクラス。上手くいくと3本6000gぐらいかな?とはいえ、実際はプレッシャーも掛かるし、勝負となるとシャローのパンチショットとかサイズを選べる展開だと3500gクラスが出るから、優勝ウェイトは3本だと7000g~8000gぐらいになるでしょう。

 ラストに奥様のネコ・シュリンプにもヒット。

truth  ブログ写真 2017/07/07

 こういう日を解決する為に日々ルアーを開発しております。今日はネコ・シュリンプ(プロト)に助けられました。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2017/07/07

7月7日武田ガイド「TOP50第3戦 七色ダム初日」

truth  ブログ写真 2017/07/07

7月7日大熊ガイド「64cm、61cm、60cm×2、57cm×3、54cm、53cm×2、51cm、50cm、ロクマル4匹含む50up×12匹、その他49cm、45up、40up、各種ワーム、チャターベイト」

前年の同時期の釣り

7月5日平村ガイド「フリックカーリー、チャンクロー、クランクなどで58、54、53、51cm含む19本」

7月6日平村ガイド「フリックカーリー、スライドネコ、チャンクローパンチで14本」

7月8日平村ガイド「SKPOPグランデ中心に63、54、53、50cm含む33本」

7月9日平村ガイド「雨で高活性、SKPOPグランデ、セイラなどで27本」

7月12日平村ガイド「セイラ、ロングカーリー、スライドネコなどで50アップ含む27本」