3月11日は南湖

2009-03-12 08:09:00 前の画面へ戻る

11日はXさんのトーナメントプラに同行。

 湖上は平日だと言うのに、ボートだらけ。「皆さん、働いている?」余計なお世話ですね。ハイ!
09031201.jpeg
 でも、そんな釣り人を歓迎するかのように、今日は朝から南風で、続いて北西風。めちゃ寒いです。

 寒気到来で、時雨まで来ました。天気予報のお姉さんは「3月下旬並の暖かさ」とニコヤカにおしゃってたハズなんですが・・・。

 「結構、我慢系の釣りです。」

 冷え込んで、なかなか水温が上がりません。

 こういう場合に備えたライトリグも、水温が上がらずバスはまったく動かないから釣れません。

 トーナメントプラだから、平日の湖上で巻いていても意味があまり無いのですが、あまりにライトリグに反応がないうえに、風もあるので、本来の巻きパターンを試すことに。

 すると。。。
09031202.jpeg
 猛烈なバイトでしたが、歯型のみ。。。

 私「ちゃんと食えよ~」

 多分、バスは「ちゃんとフッキングしろよ~」と言っているかもしれませんが・・・。

 そして、Xさんのルドラに。
09031203.jpeg
 51cmでした。

 やっぱり、針が9本あると凶悪です。

 どうやら、このタイミング(風が西から北へ変わった時)が時合いだったようで、後ろを流していたアングラーにもグッドサイズ。

 でも、そんなの一瞬です。

 また北風に撃たれながら、本来の目的であるトーナメントプラに。

 日曜日の大船団でルドラなど投げる隙間などあるはずもなく、さらにXさんのボートがアルミなのでエリアは動けないときた。ならば、狭いエリアのライトリグで釣るしかない!

 という訳で、ライトリグの練習。
09031204.jpeg
 やっとこさ、ライトリグでの1匹。

 「こんな感じでどうかな?」

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約