11月3日平村ガイド「久しぶりの南コースの南湖限定で3本」

2015-11-04 05:02:22 前の画面へ戻る

 本ブログ、実は2度目の更新。書き終えた所で前削除となり、2回同じ事を繰り返す羽目に。

 

 さて、本日はゲストさん南コースの南湖希望。

 マイナス53cmとなり、水門閉鎖が延長されて11月4日までとなった為、レークマリーナから最後の出艇となりました。

truth truth_news ブログ写真 2015/11/03

 やっぱり、かなり減水してますね。

truth truth_news ブログ写真 2015/11/03

 大雨でも降らない限り、この冬の大雪が降るまで水位回復は厳しそうですね。

 南湖は朝は南風でしたので、クランクで。

truth truth_news ブログ写真 2015/11/03

 ゲストさんの飛距離が出ていないので、クランクは止めてアラバマ系リグに変更。クランクの場合は飛距離が出ていないとプロダクティブゾーンが短くなり、特に早巻きを多用する秋は釣果に大きく影響が出ます。

 アラバマ系でゲストさんにドスン!とバイトが出たのですがフックアップせず。

truth truth_news ブログ写真 2015/11/03

 何故?と思ったら、フックが折れていました。

 スピニングで使う細軸のジグヘッドをセンターにセットされていたそうで、16ポンド&ヘビーロッドのパワーに負けてしまったようです。アラバマ系に使うジグヘッドは太軸を使って下さいね。慌てて、ゲストさんにFINAのパワーデルタに交換してもらったのですが、後の祭りでした。最初に確認していなかった私のミスです。

 南湖も4mレンジにベイトフィシュが見られるようになっています。シャッドを使えば、それなりにバイトが出ますが、今日のゲストさんが望まれないので今日はしていませんが、この映像なら使えば南湖でも10本ぐらいは釣れると思います。

truth truth_news ブログ写真 2015/11/03

 ウィードもカナダモが綺麗に残っているので、冬までこのエリアで釣れそう。

truth truth_news ブログ写真 2015/11/03

 そういう場所をアラバマ系を引いているとヒット。

truth truth_news ブログ写真 2015/11/03

 FINAパワーデルタ&Iシャッドテール4,8をセンターに、3,8を周囲にセット。

 ゲストさんも、最後にギリギリでキャッチ。

truth truth_news ブログ写真 2015/11/03

 ゲストさん危うくノーフィシュを回避。合計3本でした。

truth truth_news ブログ写真 2015/11/03

 久しぶりの南湖コースでしたが、ゲストさんの希望によりシャッド等は使わずに数は出ていませんが、ウィード、ベイトの状態を見る限り、それほど悪くはないと思います。ただ、数を釣るなら、やっぱり北湖の方がイージーですので、どうしても南湖というゲストさんの拘り、あるいは大荒れでなければ、北湖スタートを選択されるのがベターかと思います。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約