9月20日平村ガイド「マグナムシェイキーで54cm」

2014-09-21 18:36:01 前の画面へ戻る

 まずはダウンショットとステルスでイージーな魚から釣っていく作戦です。

truth news ブログ写真 2014/09/21

 ただ、昨日ほどの反応はなく中途半端に前半終了。

 後半からはサイズアップのマグナムシェイキーのパンチショットで。

truth news ブログ写真 2014/09/21

 あいかわずデカイのだけ釣れてくるパターン。

truth news ブログ写真 2014/09/21

 マグナムシェイキーの日焼けグリパンで。

 今度は54cmと大型ばかり。

truth news ブログ写真 2014/09/21

 ウィードごと上げてくるのでロッドパワーは不可欠。TAVGP74CMHJで。

 HでするよりもMHの方がウィードでの「止め」がティップの入り分だけ確実に止まるのでMHを選択しています。ただ、これはテクナGPでのMH表示であり、他のメーカーのロッドだとその表示と硬さが異なります。Hとか、MHとか、メーカーごとに表示と実際の硬さは違うので、ご注意ください。

 ゲストさんにも挑戦してもらましたが、どうしてもウィードの下でワームが止まらず。「どうしてかな?」とタックルを見てみると、シンカーがとあるメーカーのすり抜けすぎるモデルで、ウィードの感覚がまったく掴めないことが判明。あわてて、タックルをレンタルするもラッシュタイムが終了していました。

 夕方はダウンショットで癒しサイズを釣って、スピットペッパーで1発出たけど乗らず終了でした。

 パンチショットのシンカーは、レイン、バレーヒルのものが実績があり、ウィードとのコンタクトした感触と抜け具合のバランスがとれていると思います。僅かな違いで釣れる釣れないの差が出る釣りだけに、この辺はしっかり釣っている人のタックルを真似してください。

 詳しくはこちら

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

9月18日平村ガイド「怖いもの見たさ」

9月19日平村ガイド「波動系しか釣れず」

9月20日平村ガイド「最北端も濁り」

9月21日平村ガイド「水は回復気味」

9月22日平村ガイド「会話で余裕なし」

9月23日大村ガイド「クランキング大会」

9月25日平村ガイド「ハードルアーのみ」