12月7日平村ガイド「北コース・リズムウェーブとフリックシェイクで10本」

2016-12-08 00:33:19 前の画面へ戻る

 北コースの大浦。まだ雪は降っていないものの、冷え込みは本格化。

 私は慣れているので、なんとも思わないが、名古屋、大阪の都会から来られたゲストさんにはかなり冷えているそうな。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/08

 風があまりなくベタ凪かと思ったら、ウネリが強い。南からの風が南湖から北湖へ抜けている時の風だろう。一応、念の為に南湖にいる大熊さんに電話してみると南湖は南風で荒れているらしい。

 とりあえず、ウネリが収まるまで近場でフリックシェイクのヘビダンやカットテールのネコで。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/08

 とりあえず、昨日の寒波の後でも釣れる。ただ、ウィードは完全に吹き飛んでおり、ディープのロックエリアしかバスの気配が感じられない。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/08

 ようやくウネリが収まり出した段階で湾の外へ。リズムウェーブ&ジグで。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/08

 やっぱり、このカラーでキャッチ。

 ゲストさんにも挑戦してもらうが、ジグでバイトを感じても、わずかにタイミングが遅れるとフックアップせず。そこで無理せずにフリックシェイクのヘビダンで釣ってもらう。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/08

 ポロポロっとは釣れて、なんとか2桁釣果まで乗せたが、やっぱり季節の進行は感じられる。ジグのバイトが今まではトントンと動かしていて出ていたのが、完全にジグをステイさせてラバーが開いた瞬間に「コッ」と出てくる。途中、強烈な引きでロクマルかそれ以上かと思ったら、ニゴイだったりしてガッカリ・・・。

truth hiramura ブログ写真 2016/12/08

 それでも、これからの季節はこの真冬のジグの釣りを楽しみに遊びたい。北湖ディープのフットボールの釣り、12月から2月ぐらいが旬です。

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth okuma ブログ写真 2016/12/07

12月7日大熊ガイド「クランク、アラバマ系で45up×2、40upその他」

前年の同時期の釣り

12月5日平村ガイド「北湖・ソウル、フリックなどで34本」

12月6日平村ガイド「北・ヘビダン、ソウルシャッドで11本」

12月8日平村ガイド「北湖・2日連続の荒れ模様で31本」

12月10日平村ガイド「ビワマス&バスで17本」

12月11日平村ガイド「出る直前で中止」

12月13日平村ガイド「北湖・ディープでフリック等で24本」