10月8日平村ガイド「シンカー温存の40本」

2014-10-08 22:13:22 前の画面へ戻る

 ベタ凪!台風通過前後で荒れる日が多かったのですが、久しぶりのベタ凪で北湖もオールOKの状態。今日は北湖を堪能してもらいます。

truth news ブログ写真 2014/10/08

 まずは全キャスト、全バイトのエリアで釣ってもらうことに。

truth news ブログ写真 2014/10/08

 何故、それほどバイトが多いかというと、ベイトの量。

truth news ブログ写真 2014/10/08

 これ全部ベイトです。

 という訳で、釣れる場所は全キャスト全バイトの様相なのですが、問題はシンカーの量。

 ゲストさんの持ってこられたシンカーの量が少なく、さらにマズイ事に私もシンカーBOXを忘れるという失態を犯し、釣れるけどシンカーが足りないという事態に。これは「ガイドのミス」です。

truth news ブログ写真 2014/10/08

 そこで、ダウンショットをスピニングでやって、ベイトでやってシンカーサイズを変えることで、シンカーの数の問題をクリアー。さらにネコリグにして、シンカーの種類を変えて使えるシンカー数を増やすという作戦。

truth news ブログ写真 2014/10/08

 さらに、エリアを絶対に根が掛からないエリアまで回って、シンカー中心にパターンを考えるという不思議なガイドパターン(泣)

truth news ブログ写真 2014/10/08

 シンカーの要らない釣りとして、レッドペッパーベイビーで入れ食いパターンも。

truth news ブログ写真 2014/10/08

 これはこれでボコボコなので楽しい展開です。

 で、夕方になって、残り時間を考えるとシンカー数が足りるので全力で。

truth news ブログ写真 2014/10/08

 朝からバイトを弾くロッドを使われていたので、試しにソリッドを使って頂くと、超イージーにキャッチされてました。

 なんとか40本ほどキャッチして頂きましたが、サイズアップに苦戦の一日でした。シンカーが無いと苦しいと思い知らされました。

 

 帰りの湖西道路で輝く月を見たら。

truth news ブログ写真 2014/10/08

 皆既月食だったのですね。湖西からは湖面に輝く月が綺麗でした。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

10月4日平村ガイド「透明度上昇で」

10月5日平村ガイド「ローライトで幅広く」

10月6日大村ガイド「初めてのバス釣り」

10月10日平村ガイド「バズベイト」

10月12日大村ガイド「激荒れの琵琶湖」

10月12日平村ガイド「ブレードマスターでロクマル」

10月13日平村ガイド「ターンオーバーを攻略せよ」