大熊ガイド2月4日「キシミーチェーンを満喫」

2017-02-06 11:39:19

帰国前に米国旅行中の琵琶湖ガイドのゲストさんと合流、一緒にキシミーチェーンを釣ること。

トホ湖を中心にキシミーチェーンはオーランド空港からも30分と近く、旅行ついでにちょっとだけ釣りするには手軽でよい感じ。現地で合流しさっそく釣りスタート。

truth  ブログ写真 2017/02/06

草に阻まれながらちょっと苦戦しましたがさっそくグッドサイズがヒット~、フロリダバスを無事にキャッチ~。

truth  ブログ写真 2017/02/06

おそらく一度目の大規模のスポーニングが終わり、シャローにはたくさんの空ヘッドがあります、しかし中には8lbクラスが入ってるエリアもあり期待大。

その後も代表的なスポーニングフラットを釣っていくと次のスポーニングに向けて多くのバスが入っている感じ。

truth  ブログ写真 2017/02/06

ロックを通ってサイプレス湖、キシミー湖へ。ちなみにいつものロックテンダーのおばちゃんenigmaキャップを被っていたのには笑いました、ジェシーはちゃんと営業してるようです(笑)

truth  ブログ写真 2017/02/06

水位が高めのトホ湖とは逆にサイプレス湖から下流の湖の水位は低め、お陰で?たくさんのワニを見ることが出来ました。

truth  ブログ写真 2017/02/06

その後もスイミングワームなどフロリダの代表的な釣りで次々とバスをキャッチ~。

truth  ブログ写真 2017/02/06

3lbクラスまでは比較的簡単に釣れてくるコンディション、もちろん乗らないバイトやバラシも多く、悔しい思いも。4lbクラスにフックを折られるというハプニングも。

truth  ブログ写真 2017/02/06

「これなんですか?」 そう、いまさらなんですがフロリダのバスの口の中にはヒルが寄生していることが良くあります。

truth  ブログ写真 2017/02/06

2日目も朝から順調にバスをキャッチ~、日本ではなかなか出番の場面がないフルークですがフロリダでは大活躍。

truth  ブログ写真 2017/02/06

次のスポーニングに向けて入っている魚を探してキシミーグラスの中を延々釣っていく大作戦、良いエリアに入ると連続ヒット~。

truth  ブログ写真 2017/02/06

またまたフルークに。草の中で釣るのでこのクラスでも釣るのはかなり大変、日本ではまずない景色の中での釣りです。

truth  ブログ写真 2017/02/06

この黒々とした魚体を見るとフロリダですなと実感。

truth  ブログ写真 2017/02/06

日中はスローに釣ってバスを釣り続けます。

truth  ブログ写真 2017/02/06

最後の最後まで楽しいフロリダの釣り、休憩の時間を惜しんでキャスト。

truth  ブログ写真 2017/02/06

最後はキレイな夕日でフロリダにお別れ。

truth  ブログ写真 2017/02/06

色んな釣りで楽しんだキシミーチェーンの釣りでした。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:2月27(月) 28(火)   3月1(水) 2(木) 3(金) 4(土) 6(月) 7(火) 8(水) 9(木) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金) 18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火) 29(水) 30(木) 31(金)

武田:3月19(日) 20(月) 21(火) 23(木) 27(月) 28(火)   4月1(土) 2(日) 3(月) 10(月) 11(火) 13(木) 14(金) 15(土) 16(日) 17(月) 18(火) 19(水) 20(木) 21(金) 23(日) 24(月) 25(火) 26(水) 27(木) 28(金) 29(土) 30(日)

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2017/02/07

2月6日平村ガイド「琵琶湖大荒れで管釣りへ」

2月1日大熊ガイド「オキチョビ湖満喫」

2017-02-02 11:21:03

大会には出れませんでしたが後日、はるばる日本からいつも琵琶湖に遊びに来てくださるゲストさんが今回はオキチョビ湖まで遊びに来てくれました。もちろんガイドとかではなく普通に一緒に釣りするだけなんですが。

大会で使わなかった、いゃ、使えなかった(泣)パターンで釣っていくといきなり私に50upのビッグサイズ~。まぁ、人生そんなもんです・・・。

truth  ブログ写真 2017/02/02

ゲストさん?じゃなくて同行の方?も無難に定番スイミングワームでファーストキャッチ~。

truth  ブログ写真 2017/02/02

実は来られたこの日から寒波襲来、一気に気温が10℃以上下がり、水温も6~7℃も下がってしまい、吹き抜ける北風になんだかね~。その為バイトも浅くなりバラシ連発。

truth  ブログ写真 2017/02/02

雨も降ったりちょっと修行モード、それでも楽しく色んな釣りでグッドサイズをキャッチ~。

truth  ブログ写真 2017/02/02

夜は一緒に滞在先近くのBBQレストランへ、しかしオーダーが終わっていよいよ食事という段階でなんとボヤが発生、駆けつけてくる警察や消防の車両。もちろん食事は出来ずそのままテイクアウトで寂しく滞在先で食事会(笑)

truth  ブログ写真 2017/02/02

翌日はキレイに晴れてフロリダの空が戻ってきました、でも寒い(泣)、一昨日までの短パン、Tシャッが嘘のよう。フルークで釣っていくとグッドサイズ~。

truth  ブログ写真 2017/02/02

ゲストさん、いやいや同行の方もフルークでナイスキャッチ~、でもこの日もキャッチした数よりバラシのほうが多いかもです。

truth  ブログ写真 2017/02/02

いいスポットに入るとグッドサイズ連発、フロリダらしい真っ黒な魚体。

truth  ブログ写真 2017/02/02

2日間もあっという間に過ぎて最終日の夕焼け、この景色が見たくて、この景色の中に身を置くことにある意味価値があるのかも知れませんね。

truth  ブログ写真 2017/02/02

さぁ、私も滞在はあとわずかもう少しだけ釣りしてから日本に帰ります。

テーマ:琵琶湖

1月28日大熊ガイド「Okeechobee湖にやって来ました」

2017-01-29 01:12:48

準備も終わりいよいよOkeechobee湖へ向けてGOです。Okeechobee湖までは3時間程度の道のり、何もないハイウェイを南下していきます。

truth  ブログ写真 2017/01/29

いつもこの木を見るとOkeechobee湖に来たな~という思いになります。

truth  ブログ写真 2017/01/29

さあっ、さっそく釣りと生きたいところですが、釣り道具の準備がまだでした。昨シーズンからそのままだったフロロラインをブレイドラインに換えなきゃです。私はOkeechobee湖では50lbのブレイドラインが基本。

truth  ブログ写真 2017/01/29

日の出からみっちり練習開始、トーナメントまでは3日間しかありません。

truth  ブログ写真 2017/01/29

また湖の草の中を彷徨う生活が始まります。今年のOkeechobee湖は水位が低く、草の生え方も昨シーズンと大きく変わっています。

truth  ブログ写真 2017/01/29

それてもOkeechobee湖は魚影の濃い湖、2パウンダークラスまでであれば比較的簡単に釣れてきます。

truth  ブログ写真 2017/01/29

今週は風が強く荒れた天候が続きます、竜巻が発生する可能性もあり。

truth  ブログ写真 2017/01/29

2日目は南西から強風で湾内でもウネるほどの大荒れ、琵琶湖ならなしの天候です。

truth  ブログ写真 2017/01/29

しかし、場所によっては既にスポーニングも始まっています。最初のピークは先週の感じ、楽しかっただろうなぁ~。

truth  ブログ写真 2017/01/29

いつもとエリアを変えて釣っていくと3パウンダーアベレージで釣れるようになってきました。これに当日6パウンダーを入れればOK。3日目にしてトーナメントで使えるような動きになってきました。

truth  ブログ写真 2017/01/29

さぁ、夕方まで色々なエリアをチェックしてOkeechobeeをみっちり釣り込んだ3日間でした。

truth  ブログ写真 2017/01/29

さて問題のレジストレーション、実はまだウェイティングなので当日のキャンセル待ちに並ぶことに。今までの経験で行けるかなと思いきや私の前にすでに4人居て今回はダメでした。

truth  ブログ写真 2017/01/29

数年前にあまりの申込者の多さに定員枠を250人まで拡大したこのFLW COSTAシリーズ。それでもこの初戦のOkeechobee湖はあまりの人気のため今回は出場できませんでした。幾つか理由はあるのですが今後は考えなければなりませんね。

さて、大会には出れなかったものの今週末から日本から琵琶湖ガイドのゲストさんが数組遊びに来るので一緒にフロリダを満喫して帰ります。

テーマ:琵琶湖

truth  ブログ写真 2017/01/29

1月29日武田ガイド「沢山釣れるもサイズUPに苦戦」