1月25日平村ガイド「1月の穏やかな湖上」

2022-01-27 08:37:36

ビワマス用のダウンリガーの使用方法の説明のために湖上へ。

1月とは思えないぐらいの穏やかな天候で彦根沖あたりまで走行。

北湖全域OKのトローリング日和。

お客さんの船にダウンリガーを取り付けたので、その使用方法の説明をして、実際に釣りをしてもらいますが、遊漁船の場合1名で4本のロッド投入できるのに対して、プレジャーボートの場合は1人で2本のロッドなので、釣果は単純に半分という感じ。

半日ぐらい流して4本ほどヒット。

使用方法の説明は終わったので、これでこれからは冬の楽しみとしてビワマス釣りをしていただけると思います。

まだまだビワマスのダウンリガーの取付、使用方法の説明を必要としている方が多く、取付は晴れの日、説明は穏やかな日じゃないとできないので、日程的に厳しくなっております。

 

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

1月23日平村ガイド「ボートメンテナンス・カーペット剥がし」

2022-01-24 15:53:44

今日から禁断の作業へ突入。

ボートのカーペットの張替え作業の1歩目であるカーペット剥がし。

この作業とシートの張替え作業は一度手を出すとボートが使えなくなるので釣りにいけなくなります。

業者さんに依頼すると30万から40万円ぐらいが相場。とにかく作業が地味な手作業&重労働なので人件費が高くつきます。

カーペット代は10万円以下、ボンド代が3万円から5万円ぐらいの見積もり。

今回は3人掛かりで1日で終了。(単純に計算すると1人で作業すると3日間掛かることになります。)

ストレージ外して、カーペットめくって、かなりの重労働です。

ですから、単純に計算しても30万~40万でも、ボート屋さんにしてみれば人件費考えると美味しい仕事ではない筈。

なので、基本的にはカーペットの張替え仕事は、引き受けていただける業者さんは少ないです。

 

でも、貼って綺麗になった時の快感は「凄く気持ちいい」

とは言え、まだ先は長い・・・・。

 

 

テーマ:雑記帳

1月22日平村ガイド「windows11をダウンロード」

2022-01-24 13:49:31

怖い怖いWindows11のダウンロードを実施。

オフシーズン(オフではない人もいますが・・)になって、このタイミングで少しガイドを空けて、一気にボート、釣具、パソコン、そして自分自身のメンテナンスを実施。

シーズン中に壊れてもらっては困るものは、シーズンオフで一気にメンテナンスしておきます。

そのうちの一つがパソコンであり、シーズン中にパソコンフリーズとか壊れて入れ替え作業となっても、そんな時間は無いので、このオフにしっかりと1年間使い続けられるようにメンテナンスしておきます。

Windowsを使っていて、困るのが修正プログラムのインストール。このインストールでパソコンが遅くなったりして、仕事効率がガタ落ちするので、できればオフに一気にしておきたいところ。

今回は、「混ぜるな危険」の洗剤ならぬ、「ダウンロード危険」と言われるWindows11をダウンロードしてみることに。

やっぱり、とても時間が掛かる・・・。

ずっと見ている暇はないので、1日放置、そして起動させて、もう1日放置。

2日ほどダウンロードしてインストールさせて完成です。

とりあえず、ちゃんと動いている様子。

こんな作業は忙しいシーズン中には出来ないので、3台あるパソコンのうち1台をインストールして、問題がなければ、残りの2台もWindows11へと更新する予定です。

テーマ:雑記帳