12月25日平村ガイド「ビワマスのスプーン」

2021-12-27 12:03:07

ビワマス用のスプーンの手入れ。

ビワマス用のスプーンと言っても、基本的にはトローリング用のスプーンとなります。

トラウト用のスプーンで管理釣り場で使う極小スプーン、天然の川で使うトラウトスプーン、湖のキャスティングで使うスプーンなどがありますが、それぞれに特性が違います。

基本的に川で使うスプーンは流れに強くするため細身で重め、湖で使うスプーンはキャスト距離を稼ぐために重めで流れが無いので幅が広めとなります。

このように、トラウト用のスプーンと言っても種類は沢山あります。

では、トローリングに向いたスプーンというのは、どんなタイプかと言えば、速度が速くなってもクルクルと回らない。スローに引いても確実に動く。この2つの要素を持ったものが良いでしょう。

速度としては時速2キロから4キロぐらいで動くもの。流す速度で動きをチェックして、グルグルに回っていないかどうかはチェックしましょう。

素材は、角、貝、金属とありますが、角は高価なのが難点、貝は曲がり具合がバラバラで良いものと悪いものの差が大きいのが難点です。金属はトローリング用に薄い金属で作られているものなら問題がないので、値段とのバランスから言えば金属製が無難と言えます。

個人的にはバッセルのトローリングスプーンがお気に入り。

このバッセルは使えば使うほど、良く出来ていると感心するばかり。トローリングのメッカの芦ノ湖などで多くの方の支持を得ているのがよく分かります。

ちょっと速度を落とした時には珠も良く釣れます。

美しいスプーンを手に、雄大な景色でのトローリングも素晴らしい時の過ごし方だと思います。

 

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

12月18日平村ガイド「初雪で中止」

2021-12-19 17:43:54

ついに南湖でも初雪となりました。

湖上に出る予定でしたが、ゲストさんの道路事情を考慮すると「来ない方が安全」と判断して事前中止。

道路事情は北湖は100%スタッドレス必須、南湖は朝だけ避ければノーマルタイヤでOKのいつも通り。

ただ、朝にどれぐらい積もっているかは運次第なので、スタッドレス履いてなくて雪予報の琵琶湖には来ない方が良いでしょう。ノーマルタイヤの方は昼から道路事情を確認して、動きましょう。

雪のおかげで琵琶湖の水位もマイナス46㎝まで回復。

年末年始にはレークマリーナから降ろせる可能性も出てきました。

テーマ:雑記帳

12月16日平村ガイド「メンテナンス作業中・ボートのエンジン」

2021-12-17 11:47:35

車の乗り換え作業が終了したら、今度は船のメンテナンス作業。

まずはオイル交換、ギアオイル、エンジンオイルの交換完了。

特に問題もなく終了。

その後は、ボートの乗り換えに向けて、魚探システムの取り外し。

ローランスの配線を外して、ガーミンの配線を外して、次のボートに載せる準備を行う。

私の場合は前2台、後2台なので、ローランスネットやガーミンのネットワークもそれほど複雑ではないのですが、3台、3台とかセットしている人で自分でネットワークが理解できている人がどれだけいるのだろうか?ローランスのネットワークのコネクターの種類とか抵抗とか、最近のシステムは魚探屋さんがそれで仕事が成立してしまう時代。

昔のホンデックスを皆が自分で取り付けていた時代が懐かしい。

 

テーマ:雑記帳