2月14日平村ガイド「冬季休業中・その6」

2019-02-13 20:03:53

冬季休業期間もそろそろ終わり。

最後の事務の大仕事が待っております。

そう、確定申告。自営業者の宿題です。

truth  ブログ写真 2019/02/13

ここ数年は税理士さんにお任せしているものの、基本的な伝票類や領収書などのお金の出入りなどの準備はこちらの仕事。

税理士さんとの打ち合わせまでに下準備をしておかなくてはなりません。ただ、税理士さんにお任せしているので、提出したら後はノートラブル。

朝から湖面を見ると穏やかで、釣れそうな感じですが、今日はぐっと我慢して先にしなければならない仕事を処理します。

 

 

さて、明後日からは湖上復帰ですが、19日の火曜日が暖かい晴れからの雨という春爆可能性のある展開。

truth  ブログ写真 2019/02/13

これは釣りに出ないといけません!

この日だけガイドの空き日程がありますので、ご希望の方はお越しくださいませ。

他の日に予約したけど、「釣れそうなら行きたい」という方も日程変更でもOKです。

ただし、今のところ釣れそうな予報であって、雨の降るタイミングが後ろにズレたら駄目でしょう。予報では18時からの雨だから、これが6時間早まって12時から15時ぐらいの雨になったら、最高に爆釣になると思うのですが・・・。

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 18(木) 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

2月13日平村ガイド「原稿仕事終了」

2019-02-12 19:47:44

 琵琶湖リサーチの連載原稿は終わったのですが、残り仕事という形で過去を振り返る原稿仕事。

 よく言われるのが、「ガイド業は体力仕事だから、歳を取ったら原稿仕事とか内勤の方が良いでしょ」という内容。

 いやいや、実際にはガイドよりも何千文字も書くライター業の方が圧倒的に体力的に厳しい。はっきり言ってライター業というのは、脳の土方仕事です。

 しかも、マラソンのように長く12時間以上の長時間労働もあれば、締め切り前の400m走のような全力疾走もあります。

 こんなにシンドイ仕事は無いぐらいキツイです。

 比べるのもおこがましいですが、90歳を超えて小説を書き続ける瀬戸内寂聴さんとか、先日無くなられた堺屋太一さんとか、超人です。

 ブログに書くような短文なら、スラスラと書けますが、論理構成して、面白く書くなんてできません。なので、ほぼライター業は引退の方向に向かっております。

 

 ただ、文章というのは面白いと思うこともしばしば。。

例えば、先日のフィッシングショーで観たジャッカルのルースターギアマーケットのカタログ文。以下カタログより

 

 

◆◆◆

立ち並ぶ高層ビルの間を流れる河川、田んぼのあぜ道の横を流れる小川、

さまざまな船が係留されている港湾エリアーー。

私達の周りにはたくさんの”水辺”が存在する。

もともと人が生きるための知恵にすぎなかった釣りは、”人”と”水辺”をつなぐツールへと変わっていくかもしれない。

あたらめて周囲の”水辺”に立ってみよう。思いがけない発見が待っているはずだ。

◆◆◆

 

コピーライティングの仕事の一環ですが、

最初の一文から体言止めを使って、程よい品格とリズムを作り出し、軽快感を出している。

まさにお洒落で気軽な釣りをイメージしたコンセプトにぴったりな文章だ。

その後の3文は静から動へと変わり、期待感を生み出す文章となっている。

短い文章だが、広告用としてはピッタリな文章構成となっている。

ほんと良いライターさんを使っている。もし、社員さんや会社の方の仕事だったら、それはそれで恐ろしい才能の方だと思う。

 

 

こういう文章の作り方を見ていると、やっぱり文章って面白いと思う。

ただ、自分が作るとなると、それば別問題で、もう死にそうなぐらいに悩むから、もう逃げ出したくなる。

テクニックを使っても、ファッションと一緒で、使いすぎるとかっこ悪くなるから難しい。

 

良い文章を読めば読むほど、自分の才能の無さに、地獄に落とされるのが文章の世界だ。

しかも、文章の奥行きにはキリがないのに、締め切りには時間があり、そして簿給という仕事。

この歳になって国語、作文という世界の入り口がようやく見えただけである。

truth  ブログ写真 2019/02/12

 

テーマ:雑記帳

2月11日平村ガイド「バスボート用の工具整理」

2019-02-11 17:07:25

 バスボートのメンテをする前に、工具の整理整頓。

truth  ブログ写真 2019/02/11

 普段から使う工具たち。電工用の工具や電動工具は別に収納。

 

 さて、何が必要かと言えば、プロペラを外すのは週に1回は必ずするので、27mmのロングソケットとエクステンションのセット。

truth  ブログ写真 2019/02/11

これがないとプロペラが外せないので、ラインが巻き込んでギアケース破損30万コースという憂き目に遭う。

もう、一つは水道栓用のドライバーの先端を削って、ギアオイルの栓を開けるために改造した専用工具。

truth  ブログ写真 2019/02/11

マイナスドライバーだとギアケースのネジが削れるので、専用工具を作りました。

これで、週に1回は必ずギアオイルの状態をチェック。ギアケースの破損を防ぐ予防策です。

自分でプロペラを外せないのは、タイヤ交換できないドライバーと同じ。湖上で万が一のトラブルを考えれば、プロペラの脱着ぐらいはできるようになっておいて下さい。

 

後は普通にドライバーセット。バスボートのネジはアメリカネジなので、ネジ頭が舐めないようにスナップオンで、ネジ角度とドライバー角を一致させています。

truth  ブログ写真 2019/02/11

 

それから、スパナ。残念ながらスパナまではスナップオンとはいかずにKTC。

truth  ブログ写真 2019/02/11

バスボートの場合、魚探取り付けには6mmネジでナットサイズは10mm。

1/4インチネジでも10mmで対応。本当は3/16,1/2,5/8,7/16,3/8,9/16が必要になります。

でも、だいたいは6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,17,19mmぐらいで対応できます。国産エンジンならミリだけでもOK。マーキュリーの人はインチで揃えておきましょう。

しかし、パワステなどは米国産なのでシースターのパワステで9/16インチでかなり苦戦することも。それが6角穴では回せずに、12角穴が必要な場面があるという時は、修理屋さんにお借りしてます。パワステ系のボルト、ナットの緩みは多いので、要注意です。あと、トレーラー関係もインチが多いです。そのうち、スナップオンのインチスパナが欲しい!いい値段するんですよ!

そして、エンジンの取り付け系には19mm、21mmなど。ボートオーナー、ガイドさんはエンジン系だけは必ず見てくださいね。

 

それからモンキー、プライヤー類。ロックプライヤーはあらゆる場面で必需品。

truth  ブログ写真 2019/02/11

 

そして、ソケット類。

truth  ブログ写真 2019/02/11

現在は3/8穴のソケットと1/4穴ソケットで揃えていますが、全サイズあるのはショートソケットのみ。

ボルト頭は良いのですが、ロングソケットでないと外せないナット頭の時にはスパナ対応です。

たまにあるのが、無くしたと思って出てくるパターンで2個あるモノも。

truth  ブログ写真 2019/02/11

たいてい、どこかに置き忘れて、あとから出てきてダブルことに・・・。

修理を任せるのは、アリなんですが、日頃の点検、ネジの増し締めなどガイド自身が行うメンテナンスはいっぱいあります。

故障するのは運が悪いのではなく、日頃のメンテナンスや知識の欠落から起こります。知っていたら防げること、リカバリーできる事は多数。そういう事もガイドとして仕事道具のバスボートを使う上で重要な事です。

だから、ネジのサイズ一つ分かっていないと、かなり痛い目に遭い。たががネジ一つで30万、100万と失う場面があるのが現場なのです。

 

 

テーマ:バスボート