魚探購入のご質問

2014-01-19 07:49:55

【質問】

平村様、こんばんは。

ガイド予約ありがとうございます。

宜しくお願い致します。

自分はまだ魚探を購入しておりません。

大変恐縮ですが魚探購入にあたり平村さんのアドバイスを頂けたらと思いメールさせて頂きました。

自分はレイクマリーナでレンタルしていますのでホンデックスの魚探を購入しようと思っています。

サイドスキャン機能付き魚探も考えましたがセンサーの問題と持ち運びが可能ということでPS-80GPというモデルを考えています。メーカー問わず平村さんがレイクマリーナのレンタルボートでこの先も長く使用するのに一番推奨される魚探を教えて頂けたら幸いです。

長々とメールしてしまい大変申し訳ありませんが少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

 

【回答】

入門モデルとしてはホンデックスの方が説明書が充実しているので良いと思います。

ロランスは機能では上回っていますが、様々な周辺機器を利用して初めて効果が出るものですし、感覚的にはスマホのような知っている人が機能を使いこなせてその能力が発揮されるものでしょう。

その点、ホンデックスの方がガラケーのような分かりやすさがありますし、低下価格のラインナップも充実しているので最初の1台にはオススメです

レンタルボートでの使用程度であれば、iphoneのマップのドロップピンでも十分ですが、地形を入力したり、ウィードラインを保存するならある程度本格的な釣り用魚探の購入が必要でしょう。

ただ、ラインナップの中で、どれが良いかとなると、私のようなガイド業者よりも魚探専門の販売店さんにご質問された方が的確な回答が得られると思います。商品の情報や入荷状況など、販売店さんでないと分からない点も多いからです。

あと、将来的にバスボート購入等の計画があるのであれば、SDカードが使えてデータの共有化のしやすいロランスHDSシリーズをオススメしますが、今回のご質問の内容では、そこまで分かりませんでした。

 

テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

3月末までの予約受付終了のお知らせ

2014-01-15 08:33:27

【1月~3月ガイド予約終了のお知らせ】

 本日にて平村ガイドの3月末日までのガイド予約受付を終了致しました。そのため、ビワマス、地形ガイドの本年度分の受付を終了させて頂きました。ビワマスにつきましては夏季のお盆頃に限定で、地形ガイドにつきましては年末の12月以降で再受付となりますので、ご了承くださいませ。

 なお、1月~3月は季節柄、荒天になり中止、延期が多い時期となりますので、その際は日程上の「予備日」への振替とさせて頂きます。また、キャンセル等で空き日程が追加となった場合にはHP上でお知らせさせていただきますので、引き続きご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

 

【4月以降のガイド予約について】

 平村ガイドの4月1日以降につきましては、2月1日より受付開始致しますので、よろしくお願い申し上げます。

 

【大村ガイドについて】

 なお、大村ガイドにつきましては日程調整の上、3月以降の予約を開始致しますので、当HPにてお知らせさせて頂きますので、こちらもあわせて宜しくお願い申し上げます。

truth 平村尚也

テーマ:雑記帳

琵琶湖リサーチザムービー3の収録

2014-01-11 06:53:23

10日は朝は雪。

truth diary ブログ写真 2014/01/11

今年初の南雪のようで、北湖よりも近江八幡を中心に東岸の方が積もっている。

その影響で守山市内を中心に事故多発で大渋滞。

滋賀から京都へ抜けるのに2時間かかり、その後、京都から大阪へ。

 

大阪はルアニューの名光通信社へ。

truth diary ブログ写真 2014/01/11

名古屋のキープキャスト頃に発売となる琵琶湖リサーチザムービー3の最終収録へ。

truth diary ブログ写真 2014/01/11

今年はウィード解説や沈船などのピンスポットGPS座標軸などが収録されています。

その後、編集部の面々と新年会と今後の打ち合わせをして終了。

テーマ:雑記帳