6月17日「浜大津にて」

2012-06-19 08:22:52

 

本日は取材日。

 

朝は滋賀県と日本釣振興会の外来魚有効利用釣り大会に。

truth diary ブログ写真 2012/06/19

ネタにするかどうかは別にして、やはり実情は把握しておく必要があるだろうと思って、会場に足を運んでみることにしました。

 

「駆除」と「有効利用」、やっている内容は同じなのですが、この言葉をめぐって激しい対立が存在する。前回はこの命名一つを巡って県会議員が入り、新聞記事になるぐらいの問題となった。

 

滋賀県のスタンスは「外来魚は生態系に影響があるので、駆除をすすめる」

 

日本釣り振興会のスタンスはこちらhttp://www.jsa-shiga.org/outline/policy.html

 

大会光景は子供やファミリーを中心に浜大津の湖岸から、エサ釣りでブルーギルを釣る。たまにバスも釣れる。

truth diary ブログ写真 2012/06/19

 

釣ったら、県漁連から提供されたブルーギルを利用したフライが貰える。

 

釣った外来魚は魚粉にして肥料にするとのこと。

truth diary ブログ写真 2012/06/19

県の担当者から話を聞くと、この魚粉にするにも相当厳しい規制があり、簡単に施設が建設できないとのこと、さらに肥料と言うには法律上の肥料の定義には該当せず、肥料として販売、配布するこも相当難しいらしい。

 

教育上は中学校3年の後期に生態系の問題として学習するらしい。

truth diary ブログ写真 2012/06/19

この問題は、本当に難しい。それは、どちらにも「正義」があるからだ。生態系という環境から見た「正義」、釣った魚を大事にしようという「生命」から見た「正義」。

 

どちらも、自分達の「正義」を信条とするから、本気で対立する。

 

今回はあえて個人的な感情を排して、それを俯瞰的に見ていた。

 

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

私の開幕戦「巨人‐オリックス」

2012-06-12 18:04:54

 

 今回は釣りの話題ではなく、野球ネタ。

 

 先日、大阪ドームに交流戦を見に行ってきました。今期初の試合観戦で私にとっての開幕戦。

truth diary ブログ写真 2012/06/12

 スタメンはこんな感じ。

 

 当日は、阪急ブレーブス復刻試合ということでオリックスのユニホームは阪急時代のもの。始球式には蓑田氏が登場。前日はブーマー氏だったらしい。

 

 福本、福良、ブーマー、石嶺、松永、蓑田、藤田、本西とかのメンバーの時代を思い出す。ちなみに、先日のBRUSHのカメラマンさんが子供の頃、ブーマー選手のホームランボールを西宮球場でキャッチしたことがあるとの話を聞いて本気で羨ましく思うのでありました。

truth diary ブログ写真 2012/06/12

truth diary ブログ写真 2012/06/12

truth diary ブログ写真 2012/06/12

 

 試合中、オリックスのB’sDreamsの女の子が、なぜか隣の席にやってきて試合を観戦していたのでビックリ。やはり綺麗でしたよ。

 

 あと、念願のファールボールキャッチのため下段3塁側のそれなりの位置の席を選んだら、3席隣に飛んできたものの、その席の方がキャッチ。一生に一度で良いからファールボールをキャッチしてみたいものです。

truth diary ブログ写真 2012/06/12

 試合は巨人ホールトン、オリックス金子の先発で始まり、巨人打線爆発、オリックス打線沈黙となりました。

 

 やっぱり野球は生で観戦するに限ります!

 

 

 

テーマ:雑記帳