念願の「名古屋ドーム」

2010-03-06 22:37:12

 3日に名古屋ドームでのオープン戦 「中日対巨人」を観戦してきました。

 セントラルリーグ6球団の本拠地のうち、名古屋ドーム以外の東京ドーム、神宮、横浜スタジアム、甲子園、マツダスタジアムは制覇していたのですが、どうしても名古屋ドームだけ行けませんでした。その訳は日曜日の名古屋ドームの巨人戦のチケットが入手できないから。

 他の球場は甲子園は今は行けませんが、暇な高校、大学生の時に平日の3連戦のナイターを昼間から並ぶことでOKでした。神宮、横浜、マツダは早々に予約しておけば、今でも確保できます。あと、東京ドームは立ち席なら意外と日曜でも確保可能ですし、ホームゲームなので試合数も多いから何とかなる。

 しかし、名古屋ドームだけは、ここ3年間、日曜日のデーゲームを選んでチケット確保に走るもことごとく失敗。という訳で、オープン戦という形で、今回は解決することに。

 で、祝?初の名古屋ドーム!
画像


 地下鉄が名古屋駅から直通でないので、乗り換えが意外と不便。JRだと大曽根から15分弱と微妙。ちなみに、新幹線で行く場合、広島のマツダスタジアムが一番便利。広島駅を降りて10分ぐらいだし。

 さて、私はビジターゲームが大好き!なのです。

 その理由は「練習を見られる」から。フリーバッティングとノックの光景は面白い。
画像


 ここで守備なら守備範囲、肩の強さを見て楽しむ。バッティングなら飛距離や打球の鋭さが楽しい。これはテレビで観戦していては見られない。球場ならではの楽しさ!

 今回のオープン戦の楽しみ、その1
画像


 新外人のエドガー選手。

 守備範囲は?バッティングは?と興味津々です。

 その2
画像


 熾烈な外野手争いをしている新人の長野選手。

 フリーバッティングを見たけど、圧巻!飛距離は右、左、センターへと抜群、さらに打球が早いし伸びる。最新の情報を見ていると、ラインドライブのかかる打球を直して中距離ヒッターになるため、ボールの下を叩く練習をしているというが、見事に打球が伸びていくから、実践できているのでしょう。

 フリーバッティングだけなら、もうレギュラークラス。あとは実践の投手、配球でどうなるやら?

 さて、名古屋ドームですが、6球場回った中では内野の角度がイマイチ。横浜スタジアムと同じで角度がなさ過ぎるから、前の人の頭で見づらい。特にバックネット裏の20列目までは厳しい。ネットのポールも太くて死角が多い。そのため、内野なら中段付近の方が角度があってネットのポールも死角にならないから、ベストポジションと思えた。
画像



 こんな感じで、前の人の頭で見えなくなる。
画像


 でも、このオネエちゃんの頭がデカイだけかも。

 で、スタメン発表。
画像


 あれ、中日はレギュラークラス温存ですか!知っているのは中村亮、谷繁、平田ぐらい。逆に、巨人はベストメンバーだし。ただ投手は先発5番手争い。

 これならオープン戦で勝ち負け関係ないとは言え、楽勝でしょう!と思ったのですが・・・。

 巨人の投手陣はボール球が多く、リズムが悪い。ストライクを取りに行くと・・・

 ズカンッ!

 また、ズガンッ!

 巨人の投手陣の出来が悪いのか?それとも中日の若手の仕上がりが早いのか?

 そして、打線は完全沈黙、わずか4安打でした。もちろん、完封。見所はまったく無しでした。 

 試合中、ちょっと見所だったのは、中日の中田亮選手の足。
 
画像


 巨漢で走るたびに、歓声が上がっていました。50m6秒台らしいです。

 名古屋ドーム、シーズン中にも来てみたいですが、ナイターだと当日帰りが厳しいから、2日ガイドを休まなくてはならないし、日祝のデーゲームのチケットは確保できないから厳しいだろうなぁ~。

テーマ:野球

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

風来坊の「手羽先唐揚」

2010-03-06 12:05:02

 先日、名古屋ドームに行った帰りに手羽先で有名な「風来坊」に行って来ました。

 写真は2人前。
画像


 ただ、すでに1本食べてしまいました。こういう写真を撮るときに、いつも忘れてすぐに食べてしまいます。

 美味いので、もう1人前追加して合計3人前頂きました。

 まぁまぁ、アッサリ系?小ぶりなので下手したら20本(4人前)ぐらいは食べられそう。

 ウーロン茶2杯、手羽先3人前、馬刺し、土手煮、あわび茶漬で合計4200円ほど。


テーマ:グルメ

キャンセル空き情報「4月1日(木)」

2010-03-04 20:37:00

 下記のキャンセル空きは予約済みとなりました。キャンセル空きが出ましたら、またお知らせさせていただきますのでよろしくお願い致します。


 4月1日(木)にキャンセル空きができました。

 日が日だけに、嘘みたいに釣れるのか?、嘘つきガイドになるのか?は分かりませんが、キャンセル空きが出たのは嘘ではありません。

 ご予約お待ちしております。

 予約はこちらから。

テーマ:ガイド