忘れた頃にやってくる住民税

2007-06-12 12:45:00

巨人が日ハムに勝ちましたねぇ~。

釣りとはまったく関係のない日記に見ている方も少ないことでしょう。まぁ、それもヨシということで。釣りに関してはtruth newsにアップしていますから。

さて、本日住民税の通知が届いておりました。

所得税は確定申告の際に支払うので、忘れませんが、住民税は後で来るから怖い。年金は毎月の支払いですから忘れませんが、国民健康保険はバラバラで結構怖いものですが、住民税は本当に忘れたことにドカッと来ますから本当に怖い。

本年度から国税と地方税の税源委譲という、役所同士の都合で一律10%の課税となるようで、一瞬税率が上昇したのかな?と思ったら、200万から700万までは今までも10%の課税だったようで、税率は変わりませんでした。

しかし、定率課税だと逆進税になるのでは?と消費税も定率ですし、住民税も定率になるとますますお金持ちに有利な世の中に。特に年収200万以下の方の税率アップは相当に痛いでしょうに。

それにしても、税制と携帯の料金プランだけは、いつ見ても理解に苦しみますね。

あぁ、痛い!すぐに払いますけどね・・・。

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

久しぶりの日曜ガイド

2007-06-10 22:00:14

本当に久しぶりに日曜日にガイドしてきました。

サービス業であるガイド業ですから、「日曜日営業は当然でしょ」と仲間からも突っ込みを受けるのですが、「週1回の休みを取るとしたら、どこにする?」という結論で普段は日曜日に休んでおります。家族の都合も(少し?)あります。

日曜日で一番ウンザリするのは、「マナーの悪さ」と「引き波」、特にこれからの時期、プレジャーボートが多くなると、走行中に横から受ける波が多くなり、三角波が出てくると走りにくくて大変です。あと、沢山のボートの中をプレーニングで走り抜けるのも躊躇しますし、ついついアイドリング走行が多くなると、なかなか普段通りのガイドが出来ないというのもあります。

あと、トーナメントや取材の予定も突然入ることもあるので、日曜は予備日程として空けておいた方が良いというのも一つの理由です。

それから、もう少ししたら、台風で振り替えとなると、日曜日にガイドすることが多くなるでしょう。(そうならない事を祈りたい。)

しかし、久しぶりの日曜日は面白かった。午前はプレッシャーで釣れなかったものの、午後になると強風やトーナメントの終了時間にはガラガラ。夕方の帰宅も早いので、夕方は土曜日よりも釣りやすく、プレッシャーが落ちた途端に活性上昇。なるほど、日曜のパターンは夕方勝負なのか?とついつい納得しておりました。

また、明日からもガイドです。日曜日休まないと、本当に休みがありません。ここ数年のウレシイ悲鳴ですが、世の中の景気が良いからであって、景気が悪くなると・・・。私達の仕事も世の中の景気と深く関わっております。その辺は長年ガイドをしているベテランガイド勢は痛感しているでしょうね。


テーマ:雑記帳

(船の)免許更新

2007-06-08 21:59:34

ガイド終了後にボートの免許更新に出掛けた。

海技免状の更新は3度目になる。更新期間は5年なので、ボート免許を取得してから、すでに15年が経過しているということになる。

いつの間にやら4級だったのが、2級になっていたり、自己操縦の義務、罰則点数制度になっていたりと変更点も多かった。毎日運転しているボートだが、その法規などについては、ついつい琵琶湖という内水であることから、疎かになりやすい。また、少しは勉強しておいた方が良さそうだ。

それにしても、実際の湖上では右舷避行の原則を守ってくれない人が多い。正面から向かってくると車と同じ左に避ける人が多いから、こちらも左に避けなくてはならない。

湖上のルール、あってないようなもの?と感じることも多いが、事故のないように気をつけたいし、皆様も気をつけてください。

あと、船舶免許の更新は1年前から可能です。忘れていると、失効講習で値段も高く、時間も長くなるので、大変だったはず?

テーマ:雑記帳