本日はガイド中止です。

2006-10-07 13:48:00

西高東低の気圧配置となり、湖は大荒れ、マリーナはクローズとなっているようです。私は早々に昨日の段階で中止としておりましたので、本日はお休みです。

画像

ちなみに写真は昨日のものです。結構、昨日も吹きましたからね。

これからの時期は低気圧が発達したら、ガイド中止となります。中止の目安は前日18時の段階でウェザーニュースの風予報が「翌日9時の段階で8mの風」の場合前日中止とさせて頂きます。

テーマ:ガイド

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

ロッド選びの質問。

2006-10-01 23:49:58

ロッドに関する質問が届きましたので回答させて頂きます。

『いつもHP楽しく拝見させていただいております。
突然の質問ですみません。

今後ガイドをお願いしようと考えておりますが、ロッド選びに悩んでおります。
琵琶湖でのボート釣りのみの使用で考えておりますがテクナGP69Mを検討しております。私の是非やってみたい「マキマキ」用のロッドということですが10g程度のシャロクラからファットペッパー位まで、その他バイブレーションや15g位までのトップにも使用できるのでしょうか?当然個々専用ロッドがあるのは分かっているのですが「とりあえずまず1本」的で後で後悔しない買い物をしたいと思いまして質問させていただきました。現在はELT68MH とELT65L GWT62L Pを所有しておりプラグ系?のロッドを持っていません。』

さて、質問の要旨であるテクナGP69CMJが「シャロクラ、ファットペッパー、バイブレ、トップに使用できるか?」という点ですが、答えは「出来ます。」

しかし、どのレベルで出来るかといえば、100%のレベルではどれも出来ません。ご理解いただいているように専用ロッドがあれば一番良いですし、69Mは先調子なので上記のハードルアーを使いづらい場面はあると思います。上記のハードルアーの範囲は非常に広い範囲ですから、全て投げて巻く程度なら出来ますが、完璧に扱えるかといえば「No」となります。

ちなみに私が69Mで使用しているルアーは、3/8ozスピナーベイト、ノーシンカー、テキサス、ヘビーダウンショットととなります。また、それぞれのリグやルアーにおいて、使う場面によってはロッドが異なることもあり、その辺は臨機応変にしていますから、絶対という訳ではありません。詳しくはティムコHP内の私の69Mのトピックをご覧下さい。

あと、現在お持ちのタックルから言えば、69Mというのは必要なロッドになりますし、さらに言えば、もっと柔らかいテクナGP62CMLjなども小技を使うという意味では今後必要になるかもしれません。あと、スピニングの柔らかいELT61SULJなどもダウンショット用などに必要になるかもしれませんね。

ただ、今後、さらに釣りのレベルが上達するにつれて、「今、必要なロッド」と「今、自分が最適だと思うロッド」というのは変化していくと思います。ですから、後悔しない買い物というのは非常に難しいと思います。

かくいう私もS社、E社、P社、D社と全てのラインナップを揃えては売ってというように、大学生時代からアルバイトしたお金の大半をロッドにつぎ込んだ経験があります。



テーマ:ティムコ・フエンウィック