週明けの月曜日、落雷にご用心

2005-08-01 08:31:00

 週末もようやく終わり、静かな月曜日を迎えています。最近の月曜日は原稿日に充てているので本日のガイドはお休みです。

 さて、週末のガイドですが、土曜日は通常ガイドだったのですが、南風に翻弄され釣果は朝の55cm以外はイマイチ。日曜日はゲストさんのトーナメントプラにも関わらず、最後には50前後のプチラッシュに突入という「目的と結果」が逆になるという週末でした。まぁ、間違いなく先週末は日曜日の方が風、天候ともに釣りやすかったと思います。

 パターン的には相変わらず南湖ではテキサスオンリー、もう少し遊びパターンを増やしたいのですが、かろうじてバズジェットのパターンが湖北にある程度、クランクも風が強い時に小バスが少々という感じです。湖北では小バスながら入れ食いダウンショットパターンもあるので、天候次第ですがご希望の方は前日にお申し出ください。

 私的におすすめなのは「午前、湖北で綺麗な景色で入れ食いパターンを堪能、午後から南湖でテキサスでビッグフィシュ」というパターンですが、風次第で理想通りにはいかない事も多いので、結局、安全策の南湖オンリーガイドが増えてきています。

 まぁ、南湖オンリー、テキサスオンリーにすれば40アップの数は増えるので、結果は湖北に行くよりも型だけは釣果が良いのですが、釣れない時間も多くて、景色も変らないので「とにかくデカバスを」という希望の方だけにお薦めいたします。レジャ-的に「お気楽に、数釣りしながら、たまにデカバスが釣れたらいいな」という方には湖北&南湖コースでお昼の暑いタイミングに休憩を沢山とるコースをお薦め致します。

 ただ、こらから先、マリーナの水門が閉鎖になるので、休憩の仕方が非常に難しくなりそうです。スロープ位置が変更になるので、集合、時間等の詳細については事前連絡にて。それだけ水位低下しているということです。雨降らないかなぁ?

◆落雷にご注意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050731-00000023-mai-soci

 千葉県の海水浴場で落雷があったようですが、ほんとうに人事ではありません。少しでも大気の状態が不安定になると、琵琶湖も落雷が多発しますからご注意を。ボートでの死者は幸いいませんが、過去には至近距離の落雷により右手が3ヶ月麻痺された方もおられます。

 私も過去には衝撃波にて倒れた経験があり、落雷には人一倍気をつけるようになりました。落雷の場合、申し訳ございませんが、「ゴロゴロで避難体制、ロッドに通電でガイド中断」とさせて頂いております。そう言えば、先日、落雷の瞬間にゲストさんに抱きつかれそうになったのですが、女性のゲストさんならこれは大歓迎です。(笑)

 まぁ、落雷はシャレになりませんから、雨雲レーダーの見れる携帯サイトiモードのウェザーニュース月額105円はボートアングラーの皆様は是非ご利用ください。この雨雲レーダーにおかげで日曜日も見事に「大雨5分前に蕎麦屋に入る」という精度で大雨を回避しました。レインウェアーすら着ていません。それぐらい正確で役立ちますよ。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約