最近困ったこと

2005-05-17 21:23:00

 3月のシーズンイン以来ずっと忙しい日々を過ごしている。それだけゲストさんにご支援を頂いている訳で、とても有難いことなのですが、時間が少なくて困ることも多い。

 先ほども自動車税の納付通知が来ていたのだが、3年も前に売却したボートのトレーラーのものだった。売却先の友人がなかなか名義変更せずに、そのまま転売してしまったのだ。名義変更しない友人も友人なのだが、そのまま売却すること、それを買う方も私には疑問付がつく。

 この間に3回も住民票や印鑑証明を送ってと依頼されて、そのたびにガイドの数少ない休日を使って送付したにもかかわらず、また納税通知が来た。さすがに今回ばかりはキレて、「次回、名義変更しなかったら抹消しますから」とはっきり言った。仏の顔も3度までではないが、もういい加減にして欲しい。

 さて、こちらは有難くも困ることなのですが、ロッドやルアーなど商品が届いた。必要なロッドやルアーのこちらでの在庫ストックも含めてオーダーしたのですが、その量が多い。それを保管するスペースが必要となるのですが、それを確保する時間も場所もなかなか見つからない。それと、梱包材の量が大量に出るのでそれの処分もしなくてはならない。それでも、年間通じて使うルアーの中で消費の激しいものは足りなくて購入している。

 あと、ロッドはすでに使うものは持っています。ただ、それが旧アイテムになるとゲストさんにお勧めしても購入してもらうことが出来ずに、必要なタックルだとしても用意できなくなる。そのため、自分のパターンは現行モデルでパターンを確立しなくてはならない。好きなロッドとか、そういう類ではなく現行モデルの発売モデルを使う必要があるため、使えそうなアイテムはオーダーして、ゲストさんが無駄な買い物をせずにベストセッティングが出来るように私がテストしなくてはならない。その結果、ゲストさんは他メーカーロッドにするより、フェンウィックにしてもらった場合、無駄なスペックを揃えずに済む。それだけのラインナップを現行モデルであるメーカーというのもこのフェンウィックを含めても数社しかないと思う。

 それから、オーダーしたルアーでホットタイガーがすべて在庫切れだったようで、届いていない。やはりホットタイガーは売れ筋なのだろうか?最近ではアユカラーを使わなくなり、ホットタイガーの出番が異様に多い。湖上に出ると大量のアユがいるのに、おかしな話だと我ながら思う。カラーについてはチャート単色よりもホットタイガーでややマイルドになった方がクリアー、マッディ両方で安心感がある。ほとんど思い入れの世界だが、光量による変化は絶対にあるためある程度のカラーは必要で、ホットタイガー、メタリック系、ナチュラル(クリアー)系の最低3色は持っている。

 もう一つ、メールや封書の処理、これも大量に届いているので、それらに目を通すのが中々出来てない。請求書を忘れることも多々あり、先日も電話を止められそうになった。昨年のゲストさんの写真も送付直前で作業が止まったまま、一体いつになったら、こうした作業が出来るのだろうか?でも、本当にガイドに来ていただけるうちは幸せだと思う。そういえば、誰かが○○通のメール術みたいなビジネス書を書いていたような?

 そうそう、ビジネス書で思い出した。読書の時間が無くなったのも痛い。オフには一日3冊は読むほどの読書家なのだが、シーズンになると読書をする時間がなくなる。通勤も車ですから、ラジオを15分聴いてネットでニュースをチェックするのが精一杯。時間があれば昼寝と読書を楽しんでみたい。

 最後に困ったことは、変な風に魚が釣れないこと。特に変なのは、他のガイドさんが激釣れの時に釣れず、皆が大苦戦の特にかなり釣れるようになる。アマノジャクなガイドになっていることだ。ただ、雨になると調子が良くなるのは、ハードルアーに偏重したパターン過ぎたからだろう。そこで、火曜日の取材時にはワームで通した。それで釣れた。だが、明日は雨予報となっているので、またハードルアーに動くべきなのか?一番、困らなければならないことなのだ。

 困ったことと書きながら、自分の愚痴を並べただけか?最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。



 

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

急遽のスケジュール

2005-05-17 06:47:52

 本日、火曜日はガイドがキャンセルとなったため、のんびりと原稿書き&ボートメンテが行えるはずだったが、急遽、某紙の取材が入り湖上へ。てな訳で、今日も湖上へ行ってきます。

 あと、下物の支那漁港前でセタシジミの放流のため藻駆りが行われています。新聞報道では外来種のオオカナダモを除去して、稚貝を放流となっているが、除去されたウィードは在来種も多くまじっており、エビを育てるのに大事なエビ藻も大量になくなりました。

 ガイドさんの中には大切にしていたスポットがまるまる藻駆りの被害にあっており、しばらく波紋を呼びそうな藻駆り騒動になりそうです。詳しくは来週発売のルアーニュースに掲載します。

テーマ:琵琶湖

今頃、寒波到来

2005-05-16 06:58:00

 寒い、日曜日の11時頃から北風に変化。その北風が夜も吹き続け、月曜日の朝まで吹いている。防寒着が脱げるかと思ったがまだ必要になってしまった。マリーナ隣の自販機はベンダーの方がすべてコールドに変えてしまったが、まだまだホットが必要なのだ。陸上にいる人間には絶対に理解されないが、本当に寒い。

 釣果も寒波による北風を受けては下がるパターンの繰り返し、日曜日も北風暴風となってから、釣れなくなった。本日月曜日もまだ吹いているので今日も苦戦しそうな気配だ。ただ、5月だから水温が低下してもゼロにはならないと思うが、活性はかなり下がっているだろう。

 さて、ここまで書いたら時間切れ、ガイドに行ってきます。では。



テーマ:琵琶湖