4月17日午後「南風で大荒れ」

2016-04-17 13:09:53

 17日の午前は天気予報は外れたかと思ったのですが、午後からは予報通りの南風爆風モードへ。

truth truth ブログ写真 2016/04/17

 まっすぐに北へ走れずに右往左往しながら戻るバスボート。

truth truth ブログ写真 2016/04/17

 完全にボートが見えなくなるぐらいの波高です。

truth truth ブログ写真 2016/04/17

 次々と帰着へ向かうボート。

truth truth ブログ写真 2016/04/17

 皆さん、ご無事で帰着して下さい!午前中は穏やかな曇りだったので、午前だけでも釣れて楽しめたらOKでしたが、午後の荒れ方を見ると中止した方々の判断も間違っておりませんでした。

 事故のない事をお祈りしております。

 

 

テーマ:バスフィッシング|琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 24(水) 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

メタニウムMGL

2016-04-13 19:43:30

 16メタニウムMGLを入手。

truth truth ブログ写真 2016/04/13

 13メタニウムもXGを中心に使っていたのですが、今回もXGギア。1:8.5というのはジグやテキサスにはピックアップが早くて、さらにフッキング時にも糸ふけをとりやすくフッキングミスが減少します。DCにすると重くなるので、ワーム系にはノーマルのメタニウムを使用中。

 HAGANEボディで剛性は完璧。しかも、マイクロモジュール登載で滑らかな事、この上なし。シマノを愛用する理由は、ガイドで使っても数年経っても使えること。耐久性では比することすら無駄です。

 さて、問題は13モデルと比べてどの程度変わっているのか?

truth truth ブログ写真 2016/04/13

 まず、見た目はオールシルバーの昔のメタニウムmgを彷彿させますが、形状は変わらずパーミング性は13モデルと一緒。手の小さな私にもピッタリです。クロナークが手に収まらなくて断念した身としては有り難い。

 大きく違うのはスプールのようです。MGLってマグナムライトスプールの略のようで、確かにスプールは軽くなっていた。

 

 もう一つ、大きく変化したのがブレーキシステム。

truth truth ブログ写真 2016/04/13

 4個しかありません。13メタが6個あったのに減っています。

 では、ラインを巻いてキャスト!

truth truth ブログ写真 2016/04/13

 バックラッシュ!バックラッシュ!いかん!

 どうやら、回転が良すぎてブレーキが今までの2個では少ない様子。とりあえず3個にしてみると、スムーズに飛んだ。

 まだ、バックラッシュ気味なので4個全てオンにしてキャスト。メカニカルも締め気味にして、ようやく調整が出来ました。

 どうも、13メタと同じ感覚で調整すると、あまりの回転の良さにバックラッシュするようです。それからサイドのダイヤル調整が前回の13メタモデルよりも、遥かに効きが良くなっているようで、3個に戻してダイヤル6に設定すると4個のダイヤル0よりもブレーキが利いている。

 これは、どうもメーカーサイドはSVSで調整するよりもダイヤルに調整幅を持たしたようですね。

 

 で、オーバーヘッドキャストは、ブレーキをかなり締めることになったのですが、その回転の良さが発揮されたのがピッチング。

truth truth ブログ写真 2016/04/13

 アシ際にライトテキサスを低弾道でスムーズに!

 オオッ!そういう事ですか!

 思ったよりはピーキーな感じで、ブレーキ調整には最初は戸惑いましたが、間違いなく滑らかさとブレーキの調整幅は広がり、スプール効果も出ています。

 琵琶湖のハードルアー系のたえずロングキャストは、やっぱりDCに頼りますが、ワーム系のピッチング、オーバーヘッドキャストにはMGLの出番かな?

 

 

テーマ:雑記帳

キャロ用のシンカー

2016-04-08 01:25:42

 ジャッカルのタングステンカスタムシンカーにキャロライナスティックが追加。

truth truth ブログ写真 2016/04/08

 スリムタイプでチューブ入りなので、そのままキャロにセットして使える。GWを過ぎた辺りからアフターに入るので、キャロの使用頻度は高まります。キャロシンカーをお忘れなく。

 サイズは/16ozから1/4ozまで6サイズ。そろそろ仕掛けを作らないと・・・。

 琵琶湖南湖なら3/32oz 1/8oz 3/16ozぐらいが使用頻度が高くなる筈。

テーマ:ジャッカル