荒れた日に必要なアイテム「ドリフトアンカー」

2011-04-08 23:07:57

 南風、北風と午後になると吹く強風はバスの活性を高める一方で、ボートアングラー泣かせでもあります。
画像


 こんな荒れた日には安全のため早く帰るというのも一つの手ですが、また釣りをしたい方は安全に配慮しながらフラットウィードなどのエリアで、ボートをドリフト(風下へ流す)させることも一つの手です。ただ、それも強風過ぎるとボートの流れ方が早すぎて釣りにならない場合も。そんな時は「ドリフトアンカー」(パラシュートアンカーまたはシーアンカー)を使います。
画像


 原理的にはパラシュート型の袋をボートの後ろに装着することによって、流れる速度を遅くするというもの。クリートやトランラムアイ、バウアイなどに装着します。

 海外製ではバスプロショップスやミンコタ製がありますが、乾燥の手間を考えると布製よりもビニール製の方が、片付けの手間は省けます。サイズは色々ありますが、ボートサイズよりもやや大きめのものを1つにするか、やや小さめのものを2つ投入するのが良いでしょう。

 一つだけ投入すると、片側のトランラムやクリートに取り付けた場合、斜めに流されるという欠点があり、バウアイに取り付けるとエレキが下ろせないので、ちょっと左右に動かしたいときに不便です。一方、トランサムから2つ投入すると左右のバランスが良く、エレキも効率的に使えます。

 ただ、本当に荒れてきた場合にはトランサム側に結ぶとリアから水が入るので沈没の危険性があります。大荒れの場合にはバウ側に装着するなどして安全確保して下さい。

 国内ではエレキの修理屋さんがオリジナルで作られていて、よくある?ドリフトアンカーを入れたままエンジンを始動するというミスを防ぐように「上げ忘れ注意」と書かれています。適度なサイズで使いやすいので、海外からの輸入などが面倒な方にはオススメです。
画像



 

テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

チャリティーオークション実施中

2011-04-05 21:05:00

 琵琶湖プロガイドによるチャリティーオークションがヤフオクで開催されています。

 私も各スポンサーの御厚意により下記のものを出品しております。詳しくはこちらをご覧下さい。(リールとスプールはスポンサー商品ではありません)

◆ロッドTAVGP69CULP+J(プロトタイプ)
◆リール・シマノアルデバラン・アベイル浅溝スプール
◆ライン・よつあみ・ニトロンDARM7ポンド、8ポンド、10ポンド、12ポンド各1巻
◆フック・ハヤブサ・FINAスピンマッスルガード1/0×3個
◆ワーム・ティムコ・マルチスティック5.5インチ
◆ワーム・ティムコ・マルチカーリー
◆キャップ・フェンウィックキャップ(メッシュタイプ)


 なお、商品の代金はBRUSH事務局から義援金として寄付されます。

 先日の琵琶湖オープンもチャリチィートーナメントとして開催され、今月9日、10日にはピエリ守山にて釣り人チャリティーオークションも開催されるように琵琶湖のバスアングラーや関係者も東日本大震災の被災者の皆様に向けて、出来ることを実施しております。こうした動きはバラバラで分かりにくい面もありますが、釣りを通じた輪による皆様のご参加、ご協力をお願い致します。

 ※追記

 上記商品は111000円にて落札されました。落札者の方に厚く御礼申し上げます。そして、チャリティーにご協力頂きましたスポンサー各位、事務手続きを代行して頂きましたBRUSH事務局の皆様にも御礼申し上げます。なお、落札金額は被災地の皆様方に微々たる力ですが義援金として寄付させて頂きます。



テーマ:雑記帳